人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●スキンシップしてますか?

●スキンシップしてますか?_f0234728_187551.jpg

私はもう何年も健康体操の教室に通っている。

飽きっぽい私が今まで続けているのは、友達が先生をしているのでやめるにやめられないというのもあるが、笑いが絶えない教室の雰囲気も大きい。

この体操には二人一組で行う療法というがある。
療法とは互いに向かいあったりしながら手や背中をマッサージやツボ押しのようなことをすること。
いわばスキンシップだ。
このスキンシップが、なごやかな雰囲気を作るのに一役買っているのではないかと私は思う。

大人になってしまうと、友達と手をつないだりのスキンシップはほとんどしない。


私は三年前、コスタリカに行った。コスタリカでは別れの時だけでなく
おはようの挨拶にもハグをし合っていた。やたらハグをしたので一生分のハグをしたような気がするほどだった。
コスタリカの思い出はハグにつながる。素朴であったかい人たちが今も懐かしい。

スキンシップは人との距離を縮める。

昨日はそんな健康体操の仲間たちとお花見をしました。
by feliza0930 | 2010-04-10 18:09 | ・EXERCISE