●ハイライトは河口堰

ウォーキングコースは地味ながらも自然、お寺などの歴史建造物、人工的な建築と変化に富んでいた。
f0234728_1892826.jpg
諸戸氏庭園では、珍しい古代蓮が前日、開花したばかりだった。
六華苑の洋館は生田斗真の映画『人間失格』のロケ地にもなっていた。映画公開後は、若い女性の見学者が増えたとのボランティアガイドさんの説明だった。


今回のウォーキングのハイライトは、何と言っても長良川河口堰だった。
近くで見るのは初めてだ。環境問題で物議を醸し出したが、生物体系を破壊してまで造る価値があったのだろうか。その姿は近未来的で、ちょっと不気味で、でも妙に凛として他を寄せ付けないような存在感を放っていた。

f0234728_0185518.jpg

歩いて渡ってみた。向こう岸には、人間が用意した魚道(さかなみち)があった。前日の雨のせいだろうか、水はどんより濁っていて魚は見ることはできなかった。

頭上を車がビュンビュン走る。
土手を登ると、そこは1号線だった。
by feliza0930 | 2010-06-30 00:51 | ・TRAVEL | Comments(0)