人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●水上マーケット~タイ旅行⑤

水上マーケット』はタイ観光の定番だ。
午前中のみ開かれるので朝早くホテルを出る。公共交通機関がないのでタクシーに乗り1時間半。
ダムヌン・サドゥアックに着く。
●水上マーケット~タイ旅行⑤_f0234728_20215443.jpg

手こぎ舟に乗り、ゆっくり運河を周遊する。運河の両岸には雑貨や土産物、食べ物を売る露店がぎっしり並ぶ。果物や食べ物を積んだ舟も近づいてくる。
気になるお店があると、漕ぎ手に言って舟を泊めてもらう。私たちと同じように観光客を乗せた舟も行き交うので、舟がよくぶつからないと感心する。
●水上マーケット~タイ旅行⑤_f0234728_2046289.jpg

途中にココナッツファームに上陸する。
ココナッツ菓子の試食をしたり、お土産品をぶらぶら見てまわる。そこでラナートのミニチュア発見!
風の前奏曲』で知ったタイの伝統楽器だ。少しかさばるけど、他では見なかったものだ。
「映画を見てこの楽器を知った。すごくよい映画だった」と言ったのが効を奏したのか、「負けて」と言わないのに、100バーツ負けてくれる。店のおばさんは「娘達には小さい頃から伝統楽器を習わしてきた。音楽は世界で通用するからね」。「偉いね」と言うと、「私は娘達が勉強できるように一生懸命働くだけ」。
母の想いは世界どこでも同じだ。

大して土産を買っていない夫の質問にも、丁寧に答えてくれる。
とかくたくましい商魂の人が多い中で、ほっとする”タイのおばさん"だった。
by feliza0930 | 2010-08-05 20:50 | ・TRAVEL