●エピソード~タイ旅行⑧

f0234728_002633.jpg
●ペアのスーツケース
だからと言ってラブラブではありません(笑)。疲れてくると・・・




f0234728_022581.jpg
●トイレの標識
アユタヤで見ました。
「女のトイレ」「チイッシュ」の表記が笑えます。



f0234728_06837.jpg
●スパイス売り
水上マーケットで売っていたスパイス。
ウィークエンドマーケットのスパイスショップの10倍の値段がついていました。
タイでは値引き交渉、これ常識。



f0234728_083416.jpg
●人形劇場のホール
小さなハートの紙に字が書いてあります。
出演者へのファンレター、それとも劇の感想?
ミミズがはっているような、でもとてもキュートなタイ文字が読めないので、内容は想像するしかありません。



f0234728_0105753.jpg
●国王の肖像
タイの国民に敬愛されている国王。至る所で肖像を見ました。
列車の駅の天井にも飾ってありました。しかし皇太子は人気がないとか、それって本当?



f0234728_0132710.jpg
●美味サンドイッチ
ホテルのベーカリーで買いました。
ニューハーフショーを見に行く日の夕食です。この日も時間がなくて(泣)簡単な夕食でした。
生地にひまわりの種が入っているパンに、ズッキーニなど野菜だけのマリネのサンドイッチ。
しかしこの美味しさ、半端じゃなかったです。



f0234728_915390.jpg
●猫天国
タイは猫天国?寺院の至る所で猫を見ました。
元気な猫に比べて犬は暑さでくたばっていました。





f0234728_0211391.jpg
●ドリアン
ホテルに帰る途中、ドリアン露店と遭遇。何十個も買っていた中国人に(あんなに買ってどうするのだろう)勧められて味見。まぐろのような味でした。日本では超高級だけど1個200円くらいなので一つ買ったら、皮をむいて切ってくれました。食べきれなかった分はタッパーとビニール袋に入れてホテルの冷蔵庫に。4時間後、外出から戻ってきたら、大変なことに!冷蔵庫だけでなく部屋も匂う。
トイレに備えてあったアロマをたき、防臭効果のあるアロマスプレーもしました。問題はどこに捨てるか、部屋もNo、トイレもNo、どこに捨ててもホテルに迷惑がかかる。考えた挙句、フロントまでもっていってチップを払い、捨ててもらいました。聞いてはいたが、想像以上の強烈な匂いでした。



f0234728_037866.jpg
●ハート型の西瓜
ホテルの朝食のブュッフェのフルーツコーナーに並んでいた、ハートに細工した西瓜。
最後はエキサイティングな経験をさせてくれたタイに愛を込めて(^_-)-☆
by feliza0930 | 2010-08-06 00:46 | ・TRAVEL | Comments(2)
Commented by GM at 2010-08-06 17:39 x
wikipediaによると、
ワチラーロンコーン王子の評価については、タイ国内では不敬罪に触れる可能性があるため公の場で議論されることはまずないが、一般的にはかなり悪い。これはその親しみにくい人柄や、結婚離婚を繰り返していることが「素行が悪い」と言う評価を作り出していることなどが挙げられる。これは国内外を問わず各地を訪問し地道に活動する妹のシリントーン王女の人気とは対照的である。このため未来の君主にはシリントーン王女が就くことを望む者が多いと一般に言われている。ラーマ9世が高齢の今、この不人気をどのように克服するかが今後のワチラーロンコーン王子の課題となっている。
私がタイに行ったときも「マザーズデイ」であちらこちらに王妃の写真が飾ってありました。
Commented by feliza0930 at 2010-08-06 23:23
>>GMさん 調べてくれてありがとう。確かに皇太子、そんな状態じゃタイ国民から愛されていないのも納得ですね。国王はさぞかし心痛めておられることでしょう。
しかし、タイの人名といい、地名といい、舌を噛みそうなくらい長くて言いにくいですね。