●blogと旅~タイ旅行⑨

タイから帰ってきてもうすぐ1週間だ。

blogは自分のために書いているものと今回ほど実感したことがない。
食べてみないとわからない料理と同じで、旅もその場所に行っていないと共感しにくいテーマだ。知らない地名の羅列に、タラタラと続く文章。本人にとっては思い入れのある記録でも、読む人にとっては正直(もういいよ)だろう。だから自分以外に読んくれる人がいることだけでも感謝の気持ちだ。

そして書くにつれてタイ旅行の感想も変わってきた。

正直いうと初日のトゥクトゥク詐欺(?)、帰国してからもかなり引きずっていた。もっと下調べしていたら、もっとうまく立ち回っていたら、ツアーを利用していたらこんなことは起きなかった。日本人観光客の足元を見ているトゥクトゥクやタクシーに疲れる。

だけど価格は需要と供給のバランス。女一人でタイ旅行をした友達が言っていた。「チェンマイでは欧米人がホテルの値段さえも交渉して決めていく。日本人は交渉に慣れていないので疲れてきて何百円、何十円にこだわるエネルギーがなくなってくる。」
交渉苦手が国際社会での駆け引き下手につながるのでは、とは少し飛躍しすぎだろうか。
f0234728_1228397.jpg
片言の日本語を話すタクシーやトゥクトゥクの運転手は多い。彼らはフランス語やスペイン語も話すだろうか。「日本人は甘い」という認識をぶち破るためにも、次にくる日本人旅行者のためにも言い値にすぐに応じてはいけない。と思いつつも、日本の100円が彼らの生活を支える一面もあるのは事実だ。正解はない。

とにかく、駆け引きと、人が放つエネルギーを楽しむことができてこそ、アジアの旅はより楽しくなるのだろう。

ショックを受けたことも、旅行者に不親切なためウロウロしていたことも、今ではかけがえのない体験だったと思える。書いたblogを読み返すと、私は私なりの"なかなかの旅”をしてきた。
不思議なことに、一度行けば充分だと思ったタイにもう一度行きたくなった。
by feliza0930 | 2010-08-06 12:42 | ・TRAVEL | Comments(6)
Commented by genchi_kul at 2010-08-07 03:10
正解なんてないのかもしれないですね。ホテルの値段にしても、払うほうの価値観で、交渉したりしなかったりでいいんだと思います。 交渉するときに、彼らの背景を考えて、値切るのをやめたりすることがあってもいい気がします。 一貫する必要もないし、
自由にいってみてもいいかもしれないですね!
Commented by fu-minblog at 2010-08-07 10:18
feliza0930さん
タイ旅行記、楽しく読ませていただきました。
思うに、旅って3度楽しめますよね。
1度目は、行くまでのまだ見ぬ土地への期待が膨らむとき。
2度目は、モチロン旅真っ最中の生きた貴重な体験のとき。
3度目は、帰ってから思い出すとき。これは何度でも可。
このブログ記事は、きっとステキな財産として残ることでしょう。
Commented by feliza0930 at 2010-08-07 10:50
>>genchi_kulさん 初めまして。私のblogを読んでいただいて嬉しいです。コメントありがとうございます。
ところで私の友達がインドにツアーで行きました。彼女のところには物売りの子供たちが寄ってくるのに、ブランドで固めたお連れの友達には全然、寄ってこなかったとか。それも人間として悲しいかなと思います。

”たび”は時には固定概念をぶっ潰し、脳細胞の活性化になりますね!

Commented by feliza0930 at 2010-08-07 11:00
>>fu-minさん。なるほど、旅は三度味わえますね。blogは財産とfu-minさんに言っていただいて嬉しいです。写真アップしたり記事を書く作業、とても楽しかったです。

それと私は旅に二種類あると思います。
1.帰ってから忘れてしまう旅
2.帰ってきてから面白くなる旅
タイ旅行は断然2です。
時間の読みを間違え、いつも目的地に向かって走ってばっかりいたような気がしますけどネ(^_^;)
Commented by ちょっと一休み at 2010-08-09 21:29 x
こんばんは。
とても楽しく「タイ旅行記」読ませていただきました。
初めて知ることばかりでしたから興味深い連載でしたよ。
というのも、なにせ日本国から海を越えたことがない自分なので・・・タイの人々の暮らしぶりが少しだけ理解できたかなぁ。
旅行記っていろいろありますが、見てやろう!体験してやろう!そういう思いが込められた旅行記は読んでて読み応えがありますね。
今度はどこの国を旅するんだろう?
Commented by feliza0930 at 2010-08-09 23:09
>>一休みさん 読んでいただいてありがとうございます。タイは15世紀頃から琉球王国と貿易していた日本と深い関わりがある国だと知りました。国内でもそうですが、歴史を勉強していたらもっと旅行が深くなるのにといつも思います。今からでも勉強すればいいのですけど・・・・。