人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●まるたやのチーズケーキ

チーズケーキモンブラン。これが我が愛するケーキ、TOP2だ。

好きなものに対してストライクゾーンが広くなるのか、狭くなるのか、どちらだろうか。
私の場合は断然、後者である。

喫茶店でいろいろ迷ったあげく結局、チーズケーキを注文する。出てきたケーキがレモンエッセンスが強かったり、甘すぎたり反対に酸味が強すぎるとガッカリだ。私はチーズケーキにとても採点が厳しい。そして決まって「ああ、やっぱりまるたやのチーズケーキには敵わない」と思うのだ。そのくせ、もしかしてと甘い期待をもって、懲りずにまた注文してしまうから始末に負えない。
●まるたやのチーズケーキ_f0234728_122654.jpg


まるたやは以前、住んでいた浜松の洋菓子店である。
チーズケーキはまるたや一番人気スウィーツだ。
二層になったサワークリームとクリームチーズが、特製クッキーから作った生地とよく合い、他には真似ができない美味しさを生みだしている。まろやかで濃厚な味が癖になる。
たまに浜松に行くと、二、三切れ家族にお土産に買う。
骨折して三ヶ月近く松葉杖生活を余儀なくさせられた時は、自分への励ましの意味で”お取り寄せ”もした。

今年の誕生日、友達が思いがけなく、まるたやのチーズケーキを送ってくれた。
ありがとね。とっても美味しかったよ。●まるたやのチーズケーキ_f0234728_19187.gif
by feliza0930 | 2010-10-05 01:16 | ・FOOD