人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ディープすぎたレストラン

家庭deタイ料理はイマイチだった。
それで本場の味を求め、夫を誘い夜の飲み屋街に繰り出した。
店のあたりはつけてある。ところが途中で別のタイ料理店の看板を見つけてしまった。一皿どれもウン百円と書いてある。安さにつられてビルの細い階段を上った。店内をのぞくと畳の部屋に座卓テーブルが見える。テーブルの上にスーパーの袋が無造作に置いてあった。店の人に気づかれなかったのを幸いに引き返した。

目的の店はそこのすぐ近くだった。1Fはイタリアン、2Fは中国料理店が入っている。ここならそこそこだろうと思いエレベーターに乗った。扉が開くといきなり店内だった。入口で靴を脱ぐようになっている。想像していたイメージと違う。少しびびったが、せっかく来たのだからと思い直し中へ。
●ディープすぎたレストラン_f0234728_21545193.jpg

天井にミラーボール。壁には国王夫妻の大きな写真。反対の壁には南国の花の造花。正面にはテレビがおかれプロ野球中継を映し出していた。カウンターには干支の置物とパソコン三台。靴を脱いだので裸足でソファいすに腰掛ける。ふと下を見ると・・・・コンバット!ゴキブリ退治のコンバット!005.gif
水も出されたので今更、帰れない。
三品くらい注文する。トムヤンクンが万古焼きの土鍋にはいって出てきた。取り分け器はラーメン小鉢だ。タイライスは桜柄の丼鉢に。焼きそばは青いバラの柄のお皿に盛られていた。割り箸も添えてある。
タイ人家族で経営しているらしくお父さんが厨房、お母さんが給仕。髪を後ろで一つにゆった息子がかいがいしく母親を手伝っていた。息子は、後から入ってきた日本人の男性客と他愛のない話をしていた。適当にほってくれるので居心地は決して悪くはなかった。
味は本場っぽいようだ。

しかし元スナックらしい換気の悪い店内。インテリア、食器、どれもごった煮風味。そして足元のコンバット。ボリュームありすぎのメニューで胸焼けしてしまった。ディープすぎるレストランに、「本場を食べるぞ」という最初の意気込みやどこへやら腰砕けたヘタレな自分だった。007.gif
by feliza0930 | 2010-10-10 22:09 | ・FOOD