●ボジョレー・ヌーヴォー列車

f0234728_19261654.jpg

「さぁ、世界でボジョレー・ヌーヴォーの一番解禁が早い国はどこでしょう」
「赤ワインと白ワインはどこが違うのでしょう」
など初級レベルから「ブルゴーニュで造られるワインの葡萄品種は?」まで中級レベルのクイズが出る。
近鉄とメルシャン共同企画による特別貸切『ボジョレー・ヌーヴォー列車』車内で受けるワインレクチャーだ。

電車に乗り込んだ早々、プラスチックカップに入れたボジョレーヌーヴォーワイン3種類とおつまみが配られる。
チーズ程度のものを想像していたら、志摩特産品を使ったオードブル9種盛り合わせだった。
これだけでお腹いっぱいになりそう。

肝心のワインはというと、”通”じゃない私はどれも同じような味に思えてくる。
「エレガントな酸に細やかなタンニンが十分なボディを構成している力強い味わい」
「果実味豊かで渋みの少ない軽やかな味わい」
「ラズベリーやストロベリーやバナナを思わせる甘くフレッシュな香り、フルーティーで柔らかな口当たり」
う~ん。違いが正直、わかりません(涙)。

賢島駅着。志摩観光ホテルまで歩く。
宴会場に案内され、更に2種類の赤、白のワインをいただく。
ジャズ演奏が流れる中、ビュッフェスタイルの昼食。

最後にワインの銘柄を当てる利きワイン大会が行われた。
酒豪(?)の友達三人のお陰で見事、大正解!
賞品としてボジョレーヌーヴォーワイン一本を貰いました。ラッキー!!043.gif
by feliza0930 | 2010-11-21 17:20 | ・TRAVEL | Comments(2)
Commented by ちゃま21 at 2010-12-10 21:28 x
ボジョレヌーボー列車でおつまみセットの担当させていただいたものです。
それぞれが手作りした志摩の味はお口にあいましたでしょうか?

これといった箱もの(こじゃれた施設)がなく、ほんとに自然と向き合うしかないところですが、また志摩にいらして下さいね~。お待ちしております。ありがとうございました♪
Commented by feliza0930 at 2010-12-10 22:49
>>ちゃま21さん はじめまして。おつまみセットを作っていただいた方のコメントとはびっくりです(^^)v。あのおつまみセット、見た目も味もとてもGoodでした。(ホテルランチよりも!)本当に今回だけの企画では勿体ないですよね。
志摩は素晴らしい自然がいっぱいなのでもっと全国的にもアピールしたらいいのにといつも思っています。駅周辺の商業施設が少ないのもとても残念です。列車待ち時間があっても、鵜方や賢島駅にコンビニや喫茶店等がないのでみすみすいい商売の機会をのがしているような気がします。