人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ウィルス感染のその後~『ベートーベン・ウィルス』

ベートーベン・ウィルス』、DVDを貸した三人全員が感染してしまった。
うち一人はかなり重症である。

症状はこうだ。三回も見たのにもかかわらず、ずっと手元に置きたくてDVDを購入。主役のキャラにはまり、演技力にはまり、演技に対するストイックな姿勢にはまり、とうとうファンクラブに入会。頭が切れて男勝りでクールな彼女の信じられない行動に驚く。(尚、彼女は只今、字幕、吹き替えと7回目視聴に突入だとか・・)

60代前半の男性はまさかの感染である。
退職したとはいえ、趣味に勉強、現役の奥さんの代わりに夕食づくりを一手に引き受けている忙しい人だ。
言われるままにDVDを貸したはいいものの、実は少し後悔していた。大体、男性がDVDを借りてまでドラマを見るのだろうか。ましてや18話もある韓ドラだ。ノリで言ったのであって本気ではなかったのではとまで思った。

ところが彼は夢中で見て3日間で見終えたと言うではないか。
男性にドラマの感想を聞くのは初めてだ。
「クラシックが題材なのでドラマに品がある。」
なるほどなるほど。
彼はドラマを見ながら元職場の二人を思い浮かべたと言う。
元部下Aさんは優秀な人なのだが、常に非は他人にあるとする人だった。人の言うことを聞かないので周りも何も言わなくなり(蔭では言うが)孤立していった。年をとり少し変わったが、一度張られたレッテルはなかなかとれない。

元上司Bさんは厳しすぎて周りから煙たられていた。だが自分を鍛えてくれているのだと受け入れられるようになっていくと、Bさんの素晴らしい点がたくさん見えてきた。今ではBさんは仕事というものを教えてくれた人だと感謝していると。
そう言われてみれば、ドラマの主人公の指揮者は二人の性格を兼ね備えているようだ。

私はこの指揮者が夫だったらどうだろう。。と妄想にふけっていたというのに(笑)
縦社会にいる男性の感想は視点が違っていて面白かった。

そして彼は私に一枚のCDを貸してくれた。
尺八演奏家、藤原道山のCDだ。
彼が行ったコンサートで藤原道山が(ドラマで使われた”4分33秒”の作曲者)ジョン・ケージの曲を演奏したからだと言う。
『ベートーベン・ウィルス』を貸して尺八のCDを借りるなんて思いがけない展開だ。
彼からも、ファンクラブに入った彼女からも、きりがないほど考えさせられる素晴らしいドラマを紹介してくれてありがとうと言われ、ちょっぴり鼻高々な私である。

●ウィルス感染のその後~『ベートーベン・ウィルス』_f0234728_2394866.gif


*”4分33秒”
ドラマでは市民オーケストラを私物化しようとする新市長に抵抗して就任式で演奏した曲。
1楽章33秒、2楽章2分40秒、3楽章1分20秒の計4分33秒。楽章の区切りを示す以外は何もせず(演奏せず無音)退場する。
by feliza0930 | 2011-02-09 23:08 | ・DRAMA