人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ベートーベンから古武道(KOBUDO)へ

ドラマ『ベートーベン・ウィルス』つながりで、尺八演奏家、斉藤道山のCDと、彼の属するユニット、古武道(尺八、チェロ、ピアノ)のDVDを借りた。
●ベートーベンから古武道(KOBUDO)へ_f0234728_10174497.jpg

DVD。おっと、いきなりのピアソラだ。
リベルタンゴ”に度肝を抜く。
『ベートーベン・ウィルス』でも印象的な場面で使われていた曲だ。
バンドネオンの代わりに尺八とはかなり大胆だ。
http://www.youtube.com/watch?v=zN63RJ27nao&feature=related

ドラマ『ベートーベン・ウィルス』”4分33秒”→ジョン・ケージ作曲→ジョン・ケージ曲演奏・藤原道山→藤原道山・演奏”リベルタンゴ”→『ベートーベン・ウィルス』と、好きなものはぐるぐるつながって一つの輪になる。

”空に咲く花”、”恋歌”。
日本人であることをしみじみ感じさせる。
まるで映画『三丁目の夕日』のようだ。
新しいのにどこか懐かしい。

CDには「フルートの代わりに吹いてみました」的な曲もある。
しかしこれはいいと思うと決まって日本人の作った歌だ。
不思議だ。日本人の琴線に触れるメロディーというのがあるのだろうか。

DVDのMV撮影場所は河口湖湖畔に佇むレトロな円形ホールだった。
夜になると月の光にステンドグラスが映え、幻想的な美しさを湛えるホールだ。
以前、河口湖を訪れた時、ホールを覗いたが中の様子はわからなかった。
DVDのおかげでコンサート気分を味わうことができた。

*『古武道』はニュース23のテーマ曲を作曲、演奏しています。
by feliza0930 | 2011-02-20 10:27 | ・MUSIC