人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●『わかりやすい』は考えもの?

”難しい言葉はやさしく”これは言葉の鉄則だと思っていた。
しかし、どうやらそうとばかりは言えないようだ。

外国人に日本語を教えているある教師の話。
生徒に、難しい日本語はわかりやすく、易しい言葉で言い換え教えていた。
しかし、ある時、100%わかる言葉ばかり使っていては、生徒に向学意欲を掻き立てないことに気がついた。
中級以上の生徒にはわからないところを作るのが大事。わかりやすく、親切すぎるのはよくない。
『わかりやすく』の弊害は他にもあるとその教師は言う。
『わかりやすく』の思考経路のせいで物事を単純に考えてしまう性格になってしまったと。

ふ~ん、単純なのは楽でいいじゃないかと思うが、いや待てよ。例えば泣いている人を見て、泣いている=悲しいからだ、だけしか思いめぐらせないとしたら大人としてどうなのか。
そういうことなのかな。。。う~ん。

●『わかりやすい』は考えもの?_f0234728_1057274.jpg

by feliza0930 | 2011-06-21 11:03 | ・LIFE