●ここは何処?

f0234728_1942103.jpg

ギリシャ?スペイン?はたまたイタリア?
地中海のどこかの国?
いえいえ、三重県にある『志摩地中海村』です。
鵜方から車で10分。
東京ドーム2倍の広さ。真っ白な壁、壁には鮮やかな花。石畳の通り。眼前に広がる海。
パティオのある家並。趣向を凝らしたインテリアは向こうから取り寄せたもの。かつては会員制ホテルだったこのホテルは、さすがバブル期まっただ中に建てられたもの。
寝室、リビングに分かれたメゾネットタイプのヴィラ。広い空間でゆったり過ごせます。

食事前は夕日で赤く染まる英虞湾クルージング。
f0234728_19435684.jpg

お楽しみディナーは地中海料理。
食後はテアトロに行ってギターの夕べ。フラメンコダンスが見られます。気分はタブラオレストラン♪。ピアノ、カホン(ドラムの一種)とギターでラテンの演奏。サングリアでちょっとほろ酔い。でもいつものように家路を急ぐ必要はありません。歩いて1分で部屋へ到着。

部屋のお風呂は大きくないけど、大丈夫。車で5分のところに『合歓の郷』温泉。送迎バスも出ています。

いつもより早起きして散歩をすれば、向こうから犬をつれた人。そう、ペットと一緒に泊まれる部屋もあるんです。勾配をうまく利用した建物の屋上テラスでは英虞湾の向こうまで見渡せます。部屋で沸かしたコーヒーをテラスで優雅に飲みます。朝6時。ライブラリーはさすがに開いてはいないだろうと思いながらも、試しに扉を押します。なんともう開いています。座り心地のよいソファーで新聞を読みます。奥のステンドグラスの部屋には大きな地球儀。絵本、旅の本、地中海料理の本。ライブラリーの隣には青いテーブルと椅子のカフェがあります。
f0234728_19471176.jpg


散歩をしておなかも空きます。ボリュームたっぷりのバイキングの朝食。チェックアウト前にカフェでライムジュース。ショップでオリーブオイルをお土産に買って、家から2時間の地中海(気分の)旅でした。
f0234728_19542520.jpg


加山雄三の光進丸と同じ型の船でのクルージング。
機長さんが舵をとりながらいろいろ話をしてくれました。東日本大震災の津波、わずか50cmでもアコヤ貝養殖の縄を切ってしまうほどでまだ完全には復旧していないこと。あらためて未曽有の地震だったことを思い知らされました。
沖には御木本真珠加工工場が見えます。その昔、真珠養殖が盛んだった頃、船は一日に何往復もして工場で働く人たちの足となったこと。今は誰も住む人がいないという、御木本邸も工場の隣に見えます。湾を見下ろすようにそびえたつ立派な邸宅の中は、一体どのようになっているのでしょう。想像力をかきたてます。
潮の匂いが一番強い春には、わかめ、アオサ。夏にはアラメが採れること。
秋は夕日が一番美しいこと。冬は寒くてクルージングを楽しむどころではないこと。元旦はご来光を拝む船でラッシュ状態なこと、四季折々の英虞湾の話。加山雄三といえば破産したとき、赤福の社長が手をさしのべたという芸能ネタまで機長さんのお話も楽しく、30分余りのクルージングがこの旅のハイライトでした。

パンフレットのように真っ青な空ではなかったけど、雲の切れ間から放射線状に差す光の筋が見られました。
天使のはしご」と言うそうです。
f0234728_201266.jpg

by feliza0930 | 2011-08-03 20:02 | ・TRAVEL | Comments(6)
Commented by SP at 2011-08-04 14:36 x
久しぶりのゆっくりした旅行!疲れが取れたのではないでしょうか。海外に行かなくても、自宅から2時間でそんなに海外気分を味わえるリゾートがあるなんて。そういう小旅行もいいですね。
Commented by fu-minblog at 2011-08-04 16:42
写真を見るかぎりとても日本とは思えません。
近くにこんな地中海村があっていいですね!
我家からはちょっと遠いですが、でも10時間以上も飛行機に乗ることはありません。
行ってみたいです(^^♪
Commented by feliza0930 at 2011-08-04 21:09
>>SPさん そうですね。鳥羽からちょっと足をのばして志摩方面まで出かけてください。海を見ていると癒されますね。誰かが若いときは海だけど年をとったら山と言っていましたけど、私は断然、海派。ということはまだまだ若いということかしら(^_-)-☆。
Commented by feliza0930 at 2011-08-04 21:18
>>fu-minさん。テーマパークのような安っぽさがないんですよ。本を何冊かもって出かけたい場所です。部屋の一つ一つインテリアが違って、備えてあるアメニティがロクシタンなのもポイント高い!私、まるで志摩地中海村の広報部長みたいですね。
Commented by ちょっと一休み at 2011-08-04 22:59 x
こんばんは。
最初に写真を見て、おおfeiizaさんの夏の旅は外国に行かれたのかと・・・すっかり騙されましたね。(笑)
「志摩地中海村」って知らなかったなぁ、スペイン村は昔家族連れで行きましたが雨にたたられ散々な思い出でした。
伊勢志摩っていいですね、僕はあの海と海岸線が好きです。
今年は2度もサイクルトレインが中止になって、またこの秋にも次の企画があるのではと待ち遠しいところなんですよ。
Commented by feliza0930 at 2011-08-05 01:16
>>一休みさん。二年前「志摩ロードマラソン」でウォーキング部門に参加しました。車からでもいいのですが、歩くとより伊勢志摩の海岸線の美しさを味わえます。大会にはスペイン村の入場券がついていたので閉園間近に中に入りました。奥の奥の(笑)ショップの切れた先の、門から夕陽が見えました。手つかずの自然の山が背景となり一瞬スペインかと錯覚するほどでした。三重県とスペインバレンシア州は姉妹都市なんですよね。