●漢方おみやげを探す~香港・マカオ旅行③

旅先での目覚めは早い。目覚ましがなくても6時前には起きる。シャワーを浴び、まだ寝ている夫を置いて一人、朝ご飯の調達に出る。コンビニでは面白くない。確か公園の近くに野菜や果物の絞たてジュースが売っていた店があったはず。でも閉店したのか見つからなかった。かわりに入ったのがベーカリー。手作り風の卵焼きがはさんであるサンドイッチが店頭に並んでいた。袋をさわるとまだまだ温かい。焼き立て卵焼きだ!これに決定。豆乳もついでに買う。昨日、ホテルの部屋にはウェルカムフルーツがあった。インスタントコーヒーのパックもあったはず。前の晩はご馳走だったし朝食はこれで充分。
起きる時間も食べるものも自由なのが個人旅行の良さだ。ああ、勝手気儘すぎて、もはやツアー旅行に参加できない体質かもしれない。
f0234728_8372749.jpg


中国には効き目のありそうな(でもちょっとあやしいそうな?)民間薬がある気がする。『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』を片手にドラッグストアに行く。巻末に載っていたドラッグストアはホテルの斜め前だった。前もって付箋をつけたページを店員に見せて「これありますか」「ない」「じゃあこれは」「ない」「ではこれは」「ない」。「ない」のオンパレード。
ではと、開店早々でまだ客がいないのをいいことに本の最初からパラパラめくって店員さんに見せる。「これならありますよ」と店員。でもそれは必要ない。結局、西瓜の成分が入った鼻スプレー、中国でブレークした俳優、矢野浩二(?!)ご愛用ののど飴。本には紹介されていなかったけどトマト成分の虫よけスプレーを買う。わざわざ日本から本まで持参して意気込んで行ったわりにはショボイ買い物。
あきらめきれず、別の薬屋さんへ。
しかし「この本、古いんじゃない?」と言われる。ハイ、実はこの本、中古本。でも2008年発行じゃそう昔でもないとは思うけど・・・

そうそう、前回、香港で買い求めたタイガーバームのプラスター(湿布)。日本には売っていない安くてNiceなお土産と思ったが、私には刺激が強すぎでかぶれてしまった。結局、皮膚科へ。治療費の方が高くつきました(^_^;)
f0234728_8491846.jpg

by feliza0930 | 2011-08-25 08:57 | ・TRAVEL | Comments(0)