●スペイン式?ポルトガル式?アフタヌーンティー~香港・マカオ旅行⑤

f0234728_19113676.jpg
ホテルの廊下も部屋も濃い茶を基調にした落ち着いたインテリアだった。ただカーテンも、トレイも茶色のレザーなのはいかがなものか。
このホテルにはシティービューとリバービューの部屋がある。リバービューの方が高いが、街並みが見えるシティービューも悪くない。きっと夜になればネオンできれいなはず。ハイ、どこより安く予約できたからもちろんシティービューの部屋です。

f0234728_1914499.jpgさて、世界遺産だらけのマカオ市内。30カ所を一日で制覇した強者もいるらしいが、炎天下にエネルギッシュに歩き回るほどのパワーも若さもない。ガイドブックにはいろいろ歩き方コースが載っている。しかしもう3時過ぎ。朝、卵サンドと果物しか食べていない。お腹がペコペコだ。お昼には遅く夕食には早い。そこでアフタヌーンティー。日本では食事より高く馬鹿らしくて食べられないが、以前、香港で食べてその美しさと味に感動してしまった。何より優雅じゃないですか、アフタヌーンティー。マカオでもとガイドブックで下調べしてある。
タクシーでカフェに行く。地図で調べると市内の端にあるのでどんなに遠くかと思ったら10分程度。タクシー代は300円もしない。マカオ全体が品川区程度の大きさなのでどこに行くにも時間がかからない。
f0234728_194624.jpg
カフェのあるホテルは小高い丘の上にあった。ポルトガルの軍用要塞跡を利用して作られた。タイルの門をくぐって中に入ると洞窟のような階段があった。ひやっとして気持ちがいい。スペイン料理レストランの隣にカフェがあった。見晴らしのいいテラス席に座る。ここはウェイターもウェイトレスものんびりしている。やっと注文をとりにきた。
スペイン風アフタヌーンティーはどんなのかなと思ったら、肉とピーマンのオードブルが出てきた。注文を間違えたと思ったがそうでもないらしい。次にポットの紅茶と二段トレーのアフタヌーンセット。香港と違って焼き菓子が多い。一口サイズの、マカオ名物エッグタルト、ミートパイもあった。ココナッツケーキ、スウィートポテトケーキ。どれも本当に美味しい。とうてい無理と思ったのに結局全部食べてしまった。二人分で日本の一人分より安い。カジノのないこのホテルにはツアー客も来ず、静かでゆったりと時間が過ぎていく。海を眺めながら贅沢な一時だ。
アラアラ、世界遺産巡りをしていない。ずっとここにいたい気分だったが、近くの博物館の閉館時間も迫っている。急がなくては。カロリー消費もしないと。
by feliza0930 | 2011-08-25 19:16 | ・TRAVEL | Comments(4)
Commented by SP at 2011-08-26 08:51 x
香港とマカオが通貨が違うって知らなかったよぉ。アジアは東南アジアしか行ったことがないので、Felizaさんのブログで何となく行った気になります。それにしてもすごく良く下調べをしていくのですね。感心します。もちろんそのほうがしっかり楽しめると思うからそれが正解だと思うけれど、下調べをせずに行っていつも後悔ばかりしているSPでした。今度は下調べのコツを教えてもらいたいなぁ。
Commented by feliza0930 at 2011-08-26 11:22
マカオで香港ドルは使えるけど、香港でマカオドルは使えないようです。レートはほとんど同じなんですけどね。
下調べで一番大事なのは危険情報じゃないでしょうか。タイのトゥクトゥク詐欺で実感。同じ轍を踏まないように今回は行く前にチェックしました。次にやりたいこと、見たいもの、食べたいもの等、旅のテーマを決め、ざっと情報収集。現地に着いてからはその場の成り行きで臨機応変に動きます。勘が勝負だけど勿論、ハズレもあり、無駄な動きもあり(^_^;)。一日動き回るので、買い物する時間があまりないです・・・
Commented by SP at 2011-08-26 12:19 x
ブログを読んでいる限りはずれは殆どなさそうですよねぇ(^0^)
勘が冴えているのだといつも感服しています。また話を聞かせてねぇ。楽しみにしています☆
Commented by feliza0930 at 2011-08-28 07:05
こちらこそSPさんの話が楽しみです。近いうちに会いましょう!