●エピソード~香港・マカオ旅行⑨

f0234728_22134077.jpg香港で見かけました。一体、何の広告でしょう?









f0234728_22173427.jpgマカオ最古の寺院マーコッミウ(マカオの地名の由来となっている)で見かけた祈願のための許願球。短冊に願いが書いてありました。日本でいえば絵馬みたいなものでしょうか。






f0234728_22194341.jpgf0234728_2220176.jpg
”温かい”牛乳プリン。すっかり気に入ってマカオでも食べました。この店は牛乳プリンで有名なのでしょう。店頭に牛乳プリンの棚が置いてありました。夜遅くなのにお客で賑わっていました。

f0234728_22232660.jpg北島康介はマカオでも人気があるのでしょうか。









f0234728_22244996.jpg「サーモン寿司味」ってどんな味でしょうね。食べてみたいような・・・








f0234728_2226365.jpgf0234728_94380.jpg左のアパートにはベランダの柵が上までありました。まるで鳥籠のよう。右のアパートには鯉のぼりが二本飾ってありました。どんな人が住んでいるのでしょうね。

f0234728_22351452.jpgハードロックカフェホテルのロビーにはロックが鳴り響いています。コンセプトはロックです。ショップにはロックな(?!)Tシャツが売られていました。
胸元の『SUPER 可愛い』、『HARAJYUKU 原宿 ♡♡LOVERS』の文字がCool!・・・なのかな?





f0234728_2237461.jpgポルトガル料理店で一番食べたかったのがコレ『鰯の塩焼き』。レモンを絞っていただきます。「ばかやろう」ならぬ『バカリヤウ(干し鱈)コロッケ』、『カルドヴェルデ(緑野菜のスープ)』などいただきました。どれも素朴な味です。ポルトガルワインも飲みました。ドンペドロ劇場近く中国茶店の日本人女性店主お勧めのポルトガルレストランはタイパ地区にありました。1Fでは生演奏。しかし演奏していたのはファド(ポルトガル民謡)ではなく、懐かしのアメリカンポップスオールディーズでした。アレレ?!

f0234728_22411735.jpgたまたま入ったお粥店。地元の人で混んでいました。私は蟹のお粥(450円)。生姜が効いて疲れた体に優しい味でした。夫は豚の腸詰めのお粥。メニューには日本語も英語もありませんので何が出てくるかチャレンジです。私は「野菜がたくさん入っているのを」と注文したのですが、美味しかったから◎。確かにお粥にはニラが入ってはいました。店のいたるところに大きな蟹の入ったお粥(900円)の写真があったので、自慢の蟹のお粥を何としても食べさせたかったのでしょうね。店主はとても愛想がよい人で、自分が載っているパンフをニコニコして見せてくれました。

f0234728_22443037.jpgハウス・オブ・ダンシングウォーター』のパンフレット・CD・ポストカード。史上最大の水の舞台劇、とあっても見る前はさっぱりわかりませんでした。スゴイの一言です。こんな舞台、今まで見たことがありません。過去に現在、未来とタイムワープするファンタジックでダイナミックでスペクタクルな幻想劇です。途中のオートバイショーはスリリング!手に汗を握りました。横文字感想ばかりですね(^_^;)。コタイ地区の巨大複合施設、シティードリームシアターで公演されています。

f0234728_9164290.jpgマカオから香港国際空港までフェリー。入国と違って出国手続きはあっという間でした。香港からフェリー約1時間。1999年に中国に返還された一国二制度の国、香港とマカオ。中国本土の人が両国に入るのにビザがいるのですね!意外でした。
旅はこのフェリーで終わりに近づいています。旅は非日常だけど、日常で気付かなかったことが見えてきます。中国人パワー、開発の嵐、経済格差、ギャンブル、人の情・・・。お天気にも恵まれました。今年は諦めていたのに父が行かせてくれたのかなと、旅に出られたことに感謝です。
by feliza0930 | 2011-08-28 22:53 | ・TRAVEL | Comments(4)
Commented by SP at 2011-08-29 16:43 x
すごく楽しい感じが伝わってくるブログでした。海外ってこんな感じで自分が思っていたことや予想していたこととは違い、本当にカルチャーショックが多くて楽しいですよね。私はドイツにいたときに、日本人でもドイツ人でもない自分を感じることができて楽しかったのを覚えています。そういう感じが味わえる海外旅行は本当にいいですね。
Commented by feliza0930 at 2011-08-29 18:54
>>SPさん。読み返してみると自分のblogは「楽しかった」「美味しかった」という素直な感想の旅blogと違うな、ずいぶん辛口だと思ったので、そういっていただいてとても嬉しいです(*^_^*)。ありがとう。カルチャーショックって大事ですね。
Commented by GM at 2011-08-30 21:45 x
香港マカオ3泊4日の旅ですよね。
あまりにも盛りだくさんで見間違えたかと・・・・・
feliza0930 さんのバイタリティーに脱帽!
充分旅行記を読みましたが、聞くのも楽しみです。
Commented by feliza0930 at 2011-08-31 11:21
>>GMさん 別に穴場狙いじゃないんだけど、行く先々にあまり日本人がいないことが多いです。気づくとメインを見逃していることしばしばあります(^_^;)