人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●面白くなってきたX-Factor②

期待外れとぶつぶつ言っていた『X-Factor』だが、面白くなってきた。何気に次の放送が楽しみになっている。

サイモンの人となりもわかってきた。「志が高くて才能がある人」が好きだということ。ビジネス優先の冷徹な人とばかり誤解していた。女性審査員と激しく対立してまで超個性的なアカペラ少女を合格させようとゴリ押ししたのは商売の勝算からだけではないだろう。音程が微妙だけど磨けば光るものが見えたから。
『X-Factor』はアメアイと違って予選でも観客の前で歌う。
観客を味方につけたものが勝ち!不合格になったアカペラ少女は、観客とサイモンの強烈な押しでジャッジを覆した。女性審査員がここで再び「No!」と言ったなら大ブーイングが起きただろう。

一発勝負の予選では何が起こるかわからない。機材の不具合で突然、伴奏が中断。でもあわてずアカペラで歌った青年。まるで『バーレスク』だね。「災い転じて福となす」。観客の手拍子も加わり堂々と歌いきり全員一致で合格!視聴者にも強い印象を残した。オーディション番組は何が幸いするかわからない。

挑戦者が歌い終わるのをドキドキして待つ家族の姿をカメラは追う。祈る、感極まって泣く、喜びで飛び上がる。家族が一つとなる瞬間だ。アメリカの家族愛はこんなに熱かったけ?

「うちの子供は容姿と才能に恵まれているの」。もっさりとした体形、髭もじゃもじゃのとても美形とはいいがたい30歳の息子。息子のために数時間も車をぶっ飛ばした母は、まるで息子と夫婦のようにベッタリ。アメリカ人の超ポジティブ思考はほとんど病気だ(笑)。
あまりに自信たっぷりな発言に、この人はと期待して固唾を飲んでいると、調子ぱずれな歌。あり得ない、やめて!と叫ぶことが今までに何度あったことだろう。
どうせスーパー親馬鹿母と、マザコン息子だろう。会場も、木こりのような風貌とよれよれな服に冷ややかな雰囲気。選曲を聞いて「(まぁ難しいだろうが)頑張れよ」とサイモン。舞台の袖で待つ母は心配で今にも倒れそうだ。

ところが一声、歌い出すと会場が一変。会場を魅了するハスキーでソウルフルな声!不思議な力がある。サイモンの唖然とした表情。目の色が変わる。そのうち笑みがこぼれる。他の審査員も思わず体を揺らす。立ち上がる。そうこうするうちに会場は総立ち。ジャッジは聞かなくてもわかるようなもの。もちろん4人ともYes。(4人中3人がYesなら合格のルール)
(YouTubeで見たらスーザン・ボイルもこんな感じだった。)これ、これ、これがあるからオーディション番組はやめられない!サイモンはいう。「長い間審査員をしているとたいがいなことには驚かない。が、きょうの君には心底びっくりさせられた。君のいいところは飾らないところだ。わざとらしい演出が一切ない」、サイモン。見直しました。人を見る目も的確だ。

結局、合格にはならなかったが、爽やかな印象を残した青年がいた。「本当は21歳だけど夢はティーンアイドルだから公表は控えている」とジョークで会場を沸かせる。彼には120cmの低身長症の両親がいる。(青年は180cmある。)「息子がどんなに素晴らしい子か多くの人に見てもらいたいの」と母が言うように、彼はいじめられたことがあるのを微塵も感じさせない好青年だ。自作のラップはイマイチだったが、サイモンはいう「歌は下手だけど、とんでもなく正直なのが伝わったよ。」「あなたは魅力的だ。将来を信じている」と励ます。彼は「ありがとう」とお辞儀して飛び跳ねるように去っていった。出番が終わった彼を小さな小さな両親が待っていた。青年は子供のような背丈の両親と抱き合う。父は言う「おまえが誇らしいよ。私たちにとってはおまえが1番」
いろいろ困難もあっただろうと想像に難くない家族3人。だけど強い両親の愛があったからこそ青年はまっすぐに育ったのだ・・そんなことをうかがわせた一シーンだった。
●面白くなってきたX-Factor②_f0234728_1933319.jpg●面白くなってきたX-Factor②_f0234728_19335599.jpg

出番が終わった出演者を迎える家族のシーンが停止し白黒になり<家族の肖像>へと変わっていく。バッグにはBGMが流れる。この演出が実によく、番組のくどさと悪趣味さ(?)を消している。
番組制作者の思う壺かもしれないけど045.gif
by feliza0930 | 2011-10-11 19:42 | ・MUSIC