人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●そうだったのか、iphone

迷いに迷って買ったスマホはiphone4S
ipot機能があること。
ホーム画面がお洒落。
通話には手頃な大きさなこと。
通話料金が安い
決め手はそんなところだった。

買うことを決めて説明を受けた。
そ、そんなことは最初にいってもらわなくっちゃ002.gif
iphoneの修理はソフトバンクのショップで受けつけない。アップルのショップに行くか、宅急便で送る。アップルのショップは例の謎のカフェ(閉店)と同じビルにある。あそこまで行けというのか。また、操作等質問したい時にはアップルの有料のサポートに入るようにと。。
「だから安いんですね」「そうです」

家に帰ってまた驚いた。マニュアルがない!
今までの携帯には分厚いマニュアルがあった。自慢じゃないがほとんど読んだことがない。感覚と勘で覚えてきた。だけど、マニュアルを読まないのと、マニュアルがないのとは話が別だ。iphoneには今までの勘がきかない。思いもかけない動きで暴走する。

ショップでアドレス移行してくれるはずだったのに「メールの返事がなかなかこないので続きは家でやってほしい」。
1時間たっても2時間たっても半日たっても、iphoneとにらめっこしても(笑)メールがこない。渡されたアドレス移行のマニュアルを穴があくほど読んでみてもわからない。007.gif
次の日、またショップに行った。結局のところ、ショップの人の入力ミスで登録されていなかった。これじゃあ何日待っても無駄だった。彼は「三日間は(操作を覚えるのに)死ぬほど大変ですよ」と言っていたが、プロの人も入力ミスするのね。

「マニュアルもなくてiphoneって不親切ですね」「そうなんですよ。日本人仕様じゃないですから」「使いこなしたかったら自分で調べろということなんですね」「そうです」
懇切丁寧な説明のある日本製。国民性の違いを痛感した。

ならば自分で調べましょ、とネットでHPへ。ありました!マニュアル。が、たくさんの項目にプリントする気も失せた。
出ているんですね。●そうだったのか、iphone_f0234728_20253465.jpgマニュアル本が各種。Amazonで超初心者向きの本を選んでポチ。

送られてきたマニュアル本をパラパラとめくっている。本を読んでまずわかったこと。
携帯ストラップがつけられるカバーがあること。ストラップはスマホには無用の長物かと思っていた。どれどれ、ショップで買ったカバーはどうだろう?
ありました!穴らしきもの。

ストラップをつけたらちょっとなごんだ。
購入してから既に5日たっていた。

*訂正:旧謎のカフェの隣にあるのはSONYショップでした(^_^;)アップルストアは松坂屋向い→☆
by feliza0930 | 2012-01-06 20:41 | ・MONO