●タイはシーズン!~再びのタイ旅行②

試験勉強を一旦、中断してネットでホテル予約し、HISに行く。
「帰りの便が2席しか空いていませんがどうしますか?とりあえず押さえておきますか?」と言われた。
夏休みでも連休でもないのにそんなに混んでいるのだろうか。
「11月のタイはシーズンなんですよ。ビジネスで行かれる方も多いです」
2席しか残っていないなら考える余地はない。「じゃあ、お願いします」。
端末に向かう担当者。
ところが「今、1席埋まってしまいました。どうしますか。1席押さえてあとは空きを待ちますか?
同じ値段で提供できるかどうかはわかりませんが」
え、たった今、2席あったのに・・だが言われるままにするしかない。「はい。そうしてください」。
またまた端末に向かう担当者。「あ!また2席になりました。じゃあ、押さえますね」これがほんの数分の出来事だ。まるでニューヨーク株式市場のような動きであった(笑)。

f0234728_185011.jpg
試験は終わった。
さあ、これから旅行のスケジュールを練ろうとしたら大変なことに気づいた。
えええええええ!ホテル日程と飛行機日程がずれている!
ホテル四泊予約したのに飛行機の日程では三泊しかできないではないか。
なぜこんなミスをしたのか。飛行機を最初に予約すべきだった。慣れない勉強で頭がおかしくなったのに違いない。

翌日、HIS代理店に飛んでいく。便を変更できるか聞く。
「セントレアからだとビジネスクラスしか空いていません。」「関空なら空いていますが、〇万円上乗せ必要です」
エコノミー格安でも値段設定がいろいろあるようだ。
最初に払った運賃+変更料3万円+〇万円上乗せ、そんなに出すならヨーロッパ行きますよ!
便変更は諦め、ホテルを変更した。
キャンセル料発生前で助かった。

タイがシーズンだということはセントレアですぐ知ることになる。
チェックインの前には長い列。
飛行機は満席、夫と私はばらばらの席であった。
by feliza0930 | 2012-11-17 20:27 | ・TRAVEL | Comments(0)