●チェンマイ最後の日~再びのタイ旅行⑨

昼ご飯を食べた後、大通りに出てトゥクトゥクを拾い旧市街のターベ門まで行く。

運転手に行き先を告げ値段を聞く。高いと思うなら断り、OKなら乗ればいい。これがトゥクトゥク乗車の法則!渋滞している車の中をスイスイすり抜けていくトゥクトゥクは、上手に使えば観光客の便利なアシとなる。何より料金が安い!
f0234728_19445649.jpg

<チェンマイの公園にて お祭りの準備?>

お寺巡りも終えぶらぶら歩いていると、雨がぽつぽつ降り出してきた。
ここ数日、チェンマイは天候が不安定だと言う。蒸し暑いのはそのせいであろう。
歩き回ったので喉が渇く。食品店で水を買い、ついでにホテルまでの道を聞く。歩いて30分はかかると言う。暗い中、道に不案内な観光客が歩けば1時間はかかるだろう。
トゥクトゥクは探しているとなかなか見つからない。やっと拾ったトゥクトゥクが救世主のように見えたからゲンキンなものだ(笑)。

ホテルまで結構距離があった。雨が降っていたのでトゥクトゥクに乗れてよかった。ホテルに着き料金を払った。おつりからチップをいくら払おうかとトロトロしていたら、欧米人家族が近づいてきてさっとトゥクトゥクに乗り込んだ。運転手は私たちにもう目もくれず、彼らを乗せてあっという間に走り去っていった。
チップは実に悩ましい。トゥクトゥクにチップは要らないのかもしれなかった。

f0234728_19461824.jpg今日はチェンマイ最後の日だ。明日11:30のバンコク行きの飛行機に乗る。
国内線は1時間前に着かないといけない。空港にはホテルから30分。逆算すると10:00にホテルを出ればよい。ゆっくり起きゆっくり朝ごはんを食べられる・・・はずだった。だが、やっぱり貧乏性の私。朝の時間が勿体なくなってきた。チェンマイはなかなか来られないところ。空港と動物園は近そうだから飛行機に乗る前に動物園を見るのは無理だろうか。これはフロントのスタッフに相談するっきゃない。
<パイナップルライス&パパイヤのサラダ>
by feliza0930 | 2012-11-20 21:50 | ・TRAVEL | Comments(0)