人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●朝ドラ始まる!~『あまちゃん』

今日は4月1日月曜日。NHK連続ドラマが始まった。

純と愛』の視聴はとっくに脱落していたが、最終回は見た。
「ああ、やっぱりこのドラマ、途中で切って正解」と自分の判断が間違っていないと思った。何ですか?愛の〇分にわたるモノローグ。あんなに主役に語らせたらダメでしょう。

「従来の朝ドラの枠を破る」。確かに枠は破ったかもしれないが、奇をてらいすぎた稚拙なジェットコースター脚本だった。
ハートウォーミングなストーリーという触れ込みだったのにもモノ申したい。
不幸のてんこ盛りで朝からどんより気分になった。
寝たきり夫と認知症の進んだ母を抱え、ホテル再建をしなければならない純に明るい未来はあるのだろうか。

さあ、四月だ。古いドラマはもう忘れよう。
どれどれ。爽やかそうだ。小ネタで責めるクドカンらしさもあちこちに出ていた。期待できるかもしれない。

夏目漱石が乗り移った主婦がヒロインの『吾輩は主婦である』は私の気に入りのクドカンドラマである。
DVDまで買ってしまったほどだ。
『吾輩は・・』は昼ドラを超えた抱腹絶倒の傑作ドラマだった。
だが、次に見たドラマは理屈っぽくて全然面白くなかった。あれもキョンキョンが出ていた。クドカンの笑いは癖があるので、ホームランか三振になるという恐れがある。

それでも『あまちゃん』は不快指数の高かった『純と愛』の後だ。それだけで好発進したようにみえる得なドラマだ(笑)。
by feliza0930 | 2013-04-01 14:57 | ・DRAMA