●美味発見!~台湾的おもてなし①

台湾に行った。
両手に抱えきれないぐらいのお土産をもらった。
そのうちの一つが瓶詰の『XO干貝醤』。XO醤は知っていてもXO干貝醤なんて見たことも聞いたこともない。私たちはわけがわからない、しかもこんな重たい物を、どうやってスーツケースに詰め込もうかと戸惑ってしまった。
とにかく割れないように洋服でぐるぐる巻きにして持ち帰った。
f0234728_848374.jpg
台湾の人たちに料理法を聞かなかったので、ネットで料理法を調べてみた。
そのままで酒のつまみでよし、チャーハンに入れてよし、豆腐にかけてよしとあった。

野菜炒めに入れてみた。甘さが残りちょっと微妙だった。
友達のアイディアで塩麹を入れ、ネギと合わせて炒めた。アツアツを水切りした豆腐にかけた。
美味しい!すごく美味しい!簡単なのに上等な料理になった。
あまり美味しいので今度は瓶からスプーンですくってそのままで食べた。
止まらない、やめられない。汁まで飲んでしまった。
ヤバイ!はまりそうだが、カロリーが高そうだ。
もう一瓶もらったが、開けずに少しとっておくことにした。

今年の秋に、私たちをおもてなししてくれた台湾の人たちが日本に来る。
台湾の人たちよ。お土産をもしいただけるならパイナップルケーキはいいから『XO干貝醤』を持ってきて!
リーダーにそう伝えようかと思う。



*『干貝』は帆立貝のことだとわかった。
小海老なども入っているようだ。
その他の材料は・・・中国料理小辞典で調べてみようっと。
by feliza0930 | 2013-04-12 08:57 | ・TRAVEL | Comments(4)
Commented by fu-minblog at 2013-04-13 13:01
台湾の人はグルメかもしれませんね。
なんせ、飛ぶものは飛行機以外、四足は机以外は全て食すという広東出身者が多いですから。
おまけに、中国全土の中国料理がほぼ食べられるのでは?
XO干貝醤はそのままは食べたことはありませんが、調味料として使われていたかもしれません。
私が台湾でよく食べていて日本では高くて食べられないのは、カラスミでしょうか。
ちなみに、パイナップルケーキはピンキリで、美味しいのはスゴク美味しいです。
Commented by feliza0930 at 2013-04-13 21:41
>>fu-minさん、こんにちは
台湾で食べすぎたので絶対太ったと思いましたがそれほどでもありませんでした。薄味だし、野菜が多いからでしょうか。
カラスミ、魚市場で買ってきました。日本のことを考えると信じられないくらい安かったのですが、勿体なくてまだ食べていません。

パイナップルケーキは嫌いではないのですが、ちょっとヘビーで一個食べるとお腹いっぱいになります。もう少し小さくてもいいかなと思います。
でもfu-minさんの言われるスゴク美味しいパイナップルケーキ、今度、行ったら探してみますね(^_-)-☆
Commented by fu-minblog at 2013-04-14 10:26
おせっかいとは思いましたが、HPが分かりましたのでお教えします。
http://www.chiate88.com/
私はパイナップルケーキしか食べてませんが、ほかにもいろいろ月餅もあります。
Commented by feliza0930 at 2013-04-14 14:30
ありがとうございます。実はお勧めのパイナップルケーキをお聞きしたかったのですが、厚かましいかと思って遠慮しておりました。
HP見ました。いろいろなパイナップルケーキがあるのですね。ラズベリーパイナップルケーキやフルーツケーキも美味しそうです。
(例の辞書で調べました(^_^;))