人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●カレー三昧~インドへの道⑤

友達が「毎日、カレーでも大丈夫?」と聞いてきた。
もちろん答えはYes。
せっかくインドに来たのだから、本場のカレーを食べなくては勿体ない。
一日少なくとも一回はカレーを食べた。友達がチョイスしてくれたカレーはどれも美味しかった。
お気に入りカレーが二つできた。

一つは赤いカレー、トマトのカレーだ。
我が家ではカレーが少し残ると、トマトの水煮缶を入れカレー味のトマトシチューを作る。トマトカレーはそんな残り物料理とは違って、トマトの味が生きているカレー。それほど辛くなくまろやかな味だ。
イタリア料理店にも連れて行ってもらったのだが、ピザのトマトソースがフレッシュでとても美味しかった。トマトソースに感激したのは初めてだ。瓶や缶でなく生のトマトから作ったのであろう。トマトも日本のと違うのだと思う。
もう一つはパニールカレーだ。パニールとはインドのカッテージチーズのことだ。ぱっと見は豆腐のよう。優しい味でスパイシーなカレーを引き立てていた。
(パニールは家で作れそうだ)と食いしん坊センサーが働いた。

帰国してから本を参考にパニールを3回作った。
作り方は思いのほか、簡単だった。牛乳1リットル、塩小さじ1/4、レモン汁大さじ2を沸騰させて分離したものをこして固める。出る水分はホエイである。
牛乳1リットルをもてあます時があるので、パニール作りは牛乳を無駄にしない点でも気に入った。できたパニールは薄くスライスしてワインと一緒に味わってもよし、サラダに入れてよし、もちろんカレーにと淡白な味なので応用がききそうだ。
最初は国産レモンを入れていたが、レモン汁大さじ2杯とろうとするとレモン1個使う。国産レモン1個100円ほどする。高い。
二回目は冷蔵庫にあったゆずの絞り汁で作った。パニールの味は変わらない。
では、もっと経済的にと、大胆にも酢を入れた。パニールの味はそのままだった。
大量にできるホエイは、カレーやスープに入れると格段と味がアップした。パンにも使ってみた。しっとりとしたパンとなった。

インドにはパニール以外にも、ほうれん草カレー、豆カレー、卵カレーなど豊富なベジタリアンメニューがある。インドは野菜好きにとってパラダイスである。
●カレー三昧~インドへの道⑤_f0234728_833455.jpg


<カレースパイスが入った缶>
by feliza0930 | 2013-11-13 00:15 | ・TRAVEL