●たりたり

まだまだ発展途上の我が日本語ではあるが、厚かましくもボランティアで日本語を教えている。
昨日は「~たり、~たり します」文型、いわば<たりたり文>を学習した。

「もし宝くじで100万円当たったら何をしたいですか。<たりたり>を使って言ってください。」
中国人女性Aさん「シャネルのバックや時計を買ったり、旅行したりしたいです。」
100万円で足りないかもしれないね!
アメリカ人男性Bさん「沖縄に行ったり、残ったお金は友達にあげたりしたいです。」
優しい人柄にピッタリのこたえだ。Bさんの友達になりた~い。
「ではお国に帰ったら何をしたいですか」
中国人「家族とご飯を食べたり、家族と写真を撮ったり、家族と旅行したりしたいです」
アメリカ人「〇〇〇の山に登ったり・・・・」。(←忘れました(^_^;))

底抜けに明るくて冗談ばかり言うAさんの、意外な答えが胸を打つ。

と、この話を別のアメリカ人男性と日本人男性にしたら
「どうしてじ~んとくるわけ?家族に会いたければ会いに行ったらいいじゃないの」「・・・」
「どうしてお金を友達にあげたいわけ?」「・・・」
「僕なら100万円投資するな。安易に入ったお金は安易に出てしまうというからね。」「・・・」

ああ、夢も感動もない。話さなければよかったワ。
f0234728_1635586.jpg

<岡崎・味噌蔵 NHK朝のTVドラマ『純情きらり』撮影地にもなりました>
by feliza0930 | 2014-06-04 16:40 | ・LANGUAGE | Comments(0)