●ベトナムと日本~ベトナム旅行⑧

ホーチミン市内では地下鉄工事が着々と進行中だ。
ホーチンミン市が清水建設、前田建設工業と提携し、4年半後の開通をめざす。地下鉄はベンダイン市場まで開通し、順次路線を広げていく計画である。

テレビ東京系『未来世紀ジパング』ではインドネシアで日本の電車が活用されていると放送していた。古くなった電車が再生されジャカルタを走る。日本の車両は冷房完備、そのため今までは暑さをよけるために車両の上に乗って起きた事故も激減、電車の本数も増え渋滞緩和に役に立っているという番組を見たばかりだった。
ベトナムでも日本の技術が役に立つと思うと誇らしい。
地下鉄が通れば、街の様子は様変わりするだろう。バイクの大群は減るだろうか。車が増えるだろうか。

ホーチンミンで「さくら日本語学校」を見た。日本語検定試験と留学試験の掲示があった。
f0234728_16162050.jpg

f0234728_23534981.jpg

<さくら日本語学校>

こぎれいな雑貨店には日本語の達者な店員がいる。「まだまだです」と謙遜して言うが、彼らの日本語は観光客向けの通り一遍ではないとすぐわかる。
聞けば日本語学校に何か月か通い、今なお独学で勉強しているという。教科書は日本語学習のバイブルともいえる『みんなの日本語』というから親近感がわく。
ベトナムは今、空前の日本語ブームだ。ベトナムで、日本で、日本語を学ぶ学生が急増している。
日本語を話す若者が増えてくれば、ベトナムと日本の関係はますます深くなるだろう。
f0234728_23391563.jpg


空港カウンターで帰国便のチェックインを待っていた。前に並んでいる男性(20代後半から30代前半くらい)が何か話したそうにチラチラこちらを見るので「日本に行くのですか」と聞いてみた。
彼は満面の笑みを浮かべ「はい」と言う。大きなスーツケースに沢山の荷物から「お仕事ですか」と聞く。
「はい、沖縄に行きます」。そう言い、頼んでもいないのに就業ビザを嬉しそうに見せてくれる。
「日本語上手ですね、頑張ってください」と言ったら「ありがとうございます。頑張ります」弾んだ声が返ってきた。

こうやって夢を抱いてまた一人若者が日本にやってくる。
by feliza0930 | 2014-10-09 23:51 | ・TRAVEL | Comments(2)
Commented by fu-minblog at 2014-10-13 09:43
ベトナム旅行記、楽しく読ませていただきました。
私は feliza0930さんと違って東南アジアに行ったことがないので、いろいろ興味深かったです。
ただ、バイクの洪水や命がけ?の道路の横断は20年前の台湾と同じです。
年齢的にベトナム戦争が今だに忘れられない私には、ベトナム人への尊敬と発展を願う気持ちは強いです。
ベトナムでは今日本語ブームだそうですが、日本人としては彼らを失望させてはいけないなと思います。
feliza0930さん、どうぞ彼らのよき理解者になってあげてくださいね!
Commented by feliza0930 at 2014-10-13 10:43
台湾も地下鉄開通でバイクの洪水は多少減ったのでしょうか。

生徒の一人がアパートの前に置いた自転車を盗まれました。
(ベトナム人ではないのですが)鍵をかけ忘れたのも悪いのですが、彼の言った一言が忘れられません。「日本人、いい人ばかりじゃないんですね。」国を出る時、彼は日本のことを、日本人のことをどう聞いていたのか想像できました。ベトナム人の学生も同じでしょう。
夢をもって日本の空港に降り立った彼らを失望させないようにしないといけませんね。