タグ:サラリーマンNEO ( 2 ) タグの人気記事

たまたま見て以来、スパイシーなコメディー、『サラリーマンNEO』にすっかりはまって火曜の夜のお楽しみになっている。誰が脚本を書いているのだろうか。ユニークな視点と遊び心につくづく感心してしまう。時には頑張るサラリーマンたちへの応援歌にもなっている。
NEOにはいくつかのシリーズコントがあるようだ。『気になる会社』もシリーズものなのだろうか。
f0234728_20565574.jpg
♪デンデケデンデケ♪
仲居:こちらでございます。どうぞ。お連れ様はまもなくお着きになるということでございます。
ネオ会社員A:そうですか。ありがとうございます
ネオA:今の仲居さんの背中みました?
ネオB:薪か?あれ?料亭の仲居さんって薪しょってましたっけ?
ネオA:いや俺こういうところはじめてきたからわからないけど、テレビとかではそうじゃないな。
ネオB:ですよね。
ネオA:きょろきょろするなよ。 ネオB:でも・・・・
**会社員C:ああ、どうも遅くなりまして。私、部長の原野と申しますよろしくお願いします
(シールになった名刺をAとBの背広の胸にペタペタはる。ネオAとB、Cのいきなりの仰天行動にビックリ)
ネオA:ネオ重工株式会社の宮島でございます。B:木内です
f0234728_20585833.jpg
**C:お座りください。申し訳ありません。専務の高田の方は別件で遅くなっていますが、すぐまいります。今日は仕事は忘れてリラックスしてください。
ネオA&B:すみません。
(シャンシャン、鈴を鳴らして仲居を呼ぶ)
ネオA&B(目が点になる)
仲居:お待たせしました。(ケーキと水鉄砲を人数分、持ってくる)
仲居:おそれいります。どうぞ。
ネオA&B:すみません
**C:やりますか?食べる前に。f0234728_2184557.jpg
ネオB:やるって?
**C:ふ~って
(AとB、何事かと思って顔を見合わす)
ネオA:では遠慮なく(ケーキのろうそくを吹き消そうとする)
**C:一気に(お誕生日メロディーのオルゴール♪がなる)うわぁ!すごい。お二人とも見事な消しっぷりですな。いつも消してらっしゃるのですか?
f0234728_2118268.jpg
ネオA:・・・年に一回くらいはですね
**C:すごいですね。(鈴を鳴らす。仲居登場)
**C:ありがとうございました。(仲居、ケーキ回収)
ネオB:もってちゃうんだ。
**C:では早速やっちゃいましょう。日本酒大丈夫ですよね?(C、水鉄砲を口に入れる)
**C:ああ、うまい。
(おそるおそる水鉄砲を手にするAとBの二人)
ネオB:日本酒です。めちゃくちゃうまいですf0234728_21101434.jpg
(遅れて**会社のD登場)
**D:どうもすみません。遅くなって・・・
ネオA:私、ネオ重工の宮島と申します。(名詞を渡す)
(ちょんまげ結ったDにあっけにとられているB。催促されて立ち上がる)
ネオB:木内です
**D:専務の田中です
(扇の上に名刺を乗せて二人に渡そうとする。あっけにとられるAとB)
f0234728_8323552.jpgネオA:あ、すみません。(扇の上にのっている名詞をもらう)
**D:お座りください。いつもネオ重工様にはお世話になりっぱなしで。
**C:先にやっちゃています。
**D:いや、構わん、構わん。今日はですね、日頃の感謝の気持ちといっては大げさなんですけど、楽しんでいただこうと思って。
ネオA&B:ありがとうございます。
**D:いつものあれ、まだ?こちらの方はどうですか?(小指をたてる)
ネオA&B:えへへへ(にやける)
ネオB:嫌いじゃないです。
**D:そりゃあ、よかった。
(カスタネットたたく。芸者さん登場)
f0234728_21145446.jpg**D:待ってましたぁ(全員、パチパチ拍手)
(ピンクのうさぎの着ぐるみ登場)
(思わぬ着ぐるみ登場に、ネオA&Bの拍手をする手が止まる)
**C:では、よぉ
♪チントンシャ♪
(着ぐるみに手を振るC&D)お二人も遠慮なさらずに。はい、やってください。
(とまどいながらも、つられて着ぐるみに手を振るネオA&B)
ネオA:何?あれ?
ネオB:わからん。
(着ぐるみうさぎ、手を振って芸者さんと退場)
**D:どうでした?
ネオA:楽しかったです。な?
ネオB:そうです。
**D:お二人に喜んでいただこうと思って、最高の席を用意した甲斐がありました。
ネオA&B:ありがとうございました
**D:我々はいつも社内でよく言っているのですよ。
「我々ははネオ重工さんに感謝しているのだ」(喉にアイーンのようにした手で声を変えて)
これからもよきパートナーとして、いや、運命共同体として一緒に頑張っていきましょい。
**C:いきましょい。
ネオA&B(毒気にあてられて)よろしくお願いします。
♪デンデケデケデケ♪
f0234728_21154966.jpg(水鉄砲でお酒を飲むC&B)
**D:酒はうまいね。
**C:うまいです。
ネオA:すみません。あの。ちょっと、お手洗いに・・・
**D:どうぞ、どうぞ。
ネオA:すみません。
ネオB:僕も・・・
(鞄を持って逃げるようにして部屋を出るA&Bの二人)
ネオA:あの会社、やばいな
ネオB:明日、緊急会議ですね。

薪を背負った仲居、水鉄砲、ケーキ、ピンクの着ぐるみetc
登場のたびに膝を叩いて大笑い。呆気にとられるネオAとBの表情もツボ。デンデケデン♪のお囃子?みたいなのも妙にあっている。
しかし、こんなふうに台詞おこししてかなりの物好きですね~。私も(^_^;)
「こんばんは、本日もお仕事お疲れさまでした。テレビサラリーマン体操の時間です。」
深夜、テレビからから流れる軽やかな声。

「サラリーマンの皆さんが遭遇する様々な場面でとっても役に立つ体操をお届けします。最先端のサラリーマン工学に基づいて楽しくやりましょう。アシスタントは・・・」
ここで三人組が紹介される。あやしい、あやしすぎる。町で遭遇したらちょっと近づきたくないかも。
f0234728_10592372.jpg

そして(元ショートトラックスピードスケートの)勅使河原郁恵です。」
勅使河原選手、こんなところで芸能活動!

「わたしたちと一緒に楽しく体操をしましょう。ピアノ伴奏は・・・・」
ユースケサンタマリアを濃くして、ロン毛にしてレゲエ風にした演奏者。
曲はスケーターワルツです。

「抜きつ抜かれるを繰り返すショートトラックはサラリーマンの出世競争によくたとえられます。まずはショートトラックの動きで出世競争を勝ち抜きましょう。」

今回の体操名は『出世術を身につける体操
「入社した時から出世競争は始まっています。構えて~、よ~いドン」
「・・・といったらスターとしてください。こんなベタなギャグにひかかっているようでは負け犬になりますよ。今度こそ本当のスタートです。」

あらためて位置につく四人。

「さあ出世レースが始まりました。」
中腰になって腰を背にショートトラックのあのポーズでゆっくり滑りだす(ポーズ)。

「まずはポジション争いです。」
「同期の中で一番目立つようにとにかく前にでましょう。このレースは進路妨害、押し倒し、ペースのかき乱し、八百長何でもありです。とにかく大事なのは一歩でも前に出ることです。」
「レースに勝つにはコツが必要です。上司には尻尾をふって愛想をふりまいちゃいな、飲み会には積極的に参加しちゃいな、後輩は自分を後押してくれるように育てちゃいな、そしてそしてそして、同期に足を引っ張られてもふんばっちゃいな、派閥争いの渦の中も上手に滑り抜けちゃいな、最後まで倒れたりしなければ、ライバルたちが勝手に転倒していきます。」

さあいよいよフィニッシュです。勅使河原選手がゴールイン!
「これぞまさしくごっちゃん金メダル。出世街道一人勝ち!」





・・・と、こんなふうにうまく滑りきることはできなかったけど、不器用ながら、家族のためにとサラリーマン人生を全うした父に合掌です。長い間、お疲れさま。そして・・・ありがとう。