人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●グロテスクだけどグロテスクじゃない『第9地区』

週刊文春の<シネマチャート>で一家言ある映画評論家5人が、そろいもそろって高得点をつけるということはそうはあるまい。
その稀な映画が昨年度アカデミー作品賞にノミネートされた『第9地区』。
特にオスギが「今年一番の映画よ!」と声高に叫んでいれば、しまいと思ってもつい期待してしまう。

●グロテスクだけどグロテスクじゃない『第9地区』_f0234728_1655407.jpg


たくさんのエイリアンの難民を乗せた巨大宇宙船が、南アフリカのヨハネスブルクに不時着。
エイリアンたちは第9地区に隔離されるが、20年に及ぶ年月のため彼らの居住区はスラム化してしまう。
彼らを強制退去させる役目を担ったのが超国家機関MNUの一員、ヴィカス。

ヴィカスの体がウィルスに冒されエイリアン化するにつれ、MNUの標的は一転、ヴィカスへ。
グロテスクな場面続出で何度も映画館を出ようと思ったのだが、固唾をのむ怒涛の展開に金縛り状態になって動けない。
哀しいけど詩的なラストに涙した。

ダークでハードだからあまりお勧めでないけど、夫婦とか家族とかそんなレベルではない人類規模、地球規模の映画。
アパルトヘイト、移民、武器商人、国家権力・・と裏にメッセージが隠れていないかとつい探ろうとしてしまう。

エイリアンのグロテスクな容姿が気にならなくなっていくにつれ、対照的に人間の醜さが顕わになっていく。

”汚い、グロイ、臭い”の3K映画だけど、オスギだけじゃない、各方面超絶賛の話題映画なので
一見の価値あり!
by feliza0930 | 2010-04-13 13:05 | ・MOVIE