人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●選挙の日

「それで、あなたは民主党を信じていますか?」●選挙の日_f0234728_912881.gif

その時、老健の食堂のテレビではニュースがついていた。
そこに入所しているお年寄りからのいきなりの質問だった。
「え!信じる?」
思いがけない言葉に聞き返すと、どうやら「民主党を支持していますか?」らしかった。
返答に困ったので直接答えず「今回の選挙は消費税が争点ですよね。」と言った。
「日本には財源がない。菅さんの言っていることは正しい。小沢さんは政治家というより政治屋だ。鳩山さんはお坊ちゃん。菅さんが三人の中で一番まともな政治家だ。」とそのお年寄りは言い切る。
「じゃあ、あなたは民主党支持ですか?」と今度は私が聞き返すと、意外な答えが返ってきた。
「公明党です。私は浄土真宗だけど、亡くなった家内が創価学会でね。(公明党に投票せよという)遺言なのです。不在者投票は済ませました。」

はぁ~、思わず力が抜けました。
奥さんはえらい!『遺言は信条に優先する』
それもよし。


今日は第22回参議院選挙の日です。
by feliza0930 | 2010-07-11 09:20 | ・LIFE