人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●確かに~

世は日本語ブームだ。
もう放送終了したが『みんなで日本GO!』のような視聴者参加番組や、日本語教師の奮闘のドラマがあった。
そんななか、私には最近気になっている言葉がある。

大学生の女子と話していた時だ。
話の途中に何度も「確かに」「確かに」と出てくる。あまりに頻繁に登場するので次第に気になってきた。
そういえば、我が娘も娘の友達も使っている。
タレントのDIGOの影響だろうか。でもイントネーションが違う。
「確かに」は本来は「あなたの言うことは至極もっともだ」と強く同意している言葉だと思う。

自分の考えを支持してくれていると思うと悪い気はしないから、無意識に話し手を喜ばせようと若い人は使うのか。
しかし何だ、この違和感は?
そんなに軽く頻繁に人の話に同意していいのだろうか。それとも「確かに」は「聞いてるよ」のような単なる相づち語になったのか?

確かに気になる「確かに」である。
by feliza0930 | 2010-10-03 18:58 | ・LANGUAGE