●近未来公衆トイレ

新年早々トイレの話題で恐縮です。
紅白で『トイレの神様』を初めて聞きました。いい曲ですね。
ほろっときます。

ところで東名阪の御在所サービスエリアがリニューアル。
EXPASA(エクスパーサ)。連日、賑わっています。

一般道路からも入れるようにしたこと。
赤福茶屋、モクモク、山本屋本店、アンティークなどが入っているフードコートも人気の理由のよう。
目を引いたのは公衆トイレです。
公衆トイレの写真をとるのは思ったより難しい。
なかなか人が切れないし、下手すれば変質者と思われる怖れがあります(笑)。
それでは、苦労してとった写真をアップしましょう。
『トイレの神様』もビックリの公衆トイレです。
f0234728_1483161.jpg

トイレの入り口にある電光案内板です。モダンなデザインですね。モダンですけど冷たいかんじは受けません。
青とオレンジのコントラストが鮮やかです。
使用中はオレンジのランプがついています。

f0234728_14205044.jpg
上の案内板のマークの説明です。
上から洋式、和式、オストメイト、おむつ交換台、幼児用椅子、着替え台。
どのタイプのトイレか一目瞭然です。
Ostomate(オストメイト)は何でしょう?初めて聞いた単語です。
恥ずかしながら最初は男性用トイレかと思いました(笑)。辞書で調べたら人工肛門のことでした。
こういう方のためのトイレも用意してあるところはまだまだ少ないと思います。





f0234728_14282511.jpg
サービスエリアの上りと下りではトイレのテイストも変えてあります。
上りは和テイスト。下りは洋テイスト。
こちらは洋テイストの方のトイレ廊下。
外国の人にもわかりやすい色分けです。



f0234728_14361325.jpg
和テイストのトイレ廊下。
壁に注目ください。木材を意識してあります。
トイレだけでなくサービスエリアの建物自体もイメージを変えてあります。




f0234728_14422026.jpg
地元の某デパートより豪華な化粧室です。
こんなにきれいだとマナーもきっとよくなるでしょうね。
他にショップフロア内にも、自宅のように靴を脱いで利用する女性専用トイレや、キッズルームと一体となったコドモトイレもあります。
by feliza0930 | 2011-01-04 14:55 | ・OTHERS | Comments(2)
Commented by ちょっと一休み at 2011-01-05 00:37 x
今年もよろしく~♪
しかし凄いトイレですねぇ、ホテル並みのトイレですね。
電光案内表示ってのは始めて見ました。
空きトイレがすぐわかるから、行楽シーズンの混雑も多少は緩和されるのかなぁ?
おばちゃんが「ちょっとゴメンネ」って男子トイレを拝借するってのも、やりづらいだろうなぁ~
って思うのだけれど男子トイレはどうなってるんだろう?
あはは、そこまでは写真撮れないですよね(笑)
今度、東名阪で寄ったら写真とって報告してみますね。
Commented by feliza0930 at 2011-01-05 10:12
まだまだショップフロア内の女性専用トイレを見学(?)していませんので、次のお楽しみにとっておきます(笑)。豪華トイレは探せば他にもあるでしょうが、電光案内板と、壁のユニバーサルなデザインに感激してしまいました。トイレデザインコンペ(?)にでも出品したいくらいです。あまり遠出しないので他のサービスエリアを知らないのですが、最近はシャワー室なども備えたのがあるらしいです。進化するサービスエリアですね。