●テレビサラリーマン体操~サラリーマンNEO

「こんばんは、本日もお仕事お疲れさまでした。テレビサラリーマン体操の時間です。」
深夜、テレビからから流れる軽やかな声。

「サラリーマンの皆さんが遭遇する様々な場面でとっても役に立つ体操をお届けします。最先端のサラリーマン工学に基づいて楽しくやりましょう。アシスタントは・・・」
ここで三人組が紹介される。あやしい、あやしすぎる。町で遭遇したらちょっと近づきたくないかも。
f0234728_10592372.jpg

そして(元ショートトラックスピードスケートの)勅使河原郁恵です。」
勅使河原選手、こんなところで芸能活動!

「わたしたちと一緒に楽しく体操をしましょう。ピアノ伴奏は・・・・」
ユースケサンタマリアを濃くして、ロン毛にしてレゲエ風にした演奏者。
曲はスケーターワルツです。

「抜きつ抜かれるを繰り返すショートトラックはサラリーマンの出世競争によくたとえられます。まずはショートトラックの動きで出世競争を勝ち抜きましょう。」

今回の体操名は『出世術を身につける体操
「入社した時から出世競争は始まっています。構えて~、よ~いドン」
「・・・といったらスターとしてください。こんなベタなギャグにひかかっているようでは負け犬になりますよ。今度こそ本当のスタートです。」

あらためて位置につく四人。

「さあ出世レースが始まりました。」
中腰になって腰を背にショートトラックのあのポーズでゆっくり滑りだす(ポーズ)。

「まずはポジション争いです。」
「同期の中で一番目立つようにとにかく前にでましょう。このレースは進路妨害、押し倒し、ペースのかき乱し、八百長何でもありです。とにかく大事なのは一歩でも前に出ることです。」
「レースに勝つにはコツが必要です。上司には尻尾をふって愛想をふりまいちゃいな、飲み会には積極的に参加しちゃいな、後輩は自分を後押してくれるように育てちゃいな、そしてそしてそして、同期に足を引っ張られてもふんばっちゃいな、派閥争いの渦の中も上手に滑り抜けちゃいな、最後まで倒れたりしなければ、ライバルたちが勝手に転倒していきます。」

さあいよいよフィニッシュです。勅使河原選手がゴールイン!
「これぞまさしくごっちゃん金メダル。出世街道一人勝ち!」





・・・と、こんなふうにうまく滑りきることはできなかったけど、不器用ながら、家族のためにとサラリーマン人生を全うした父に合掌です。長い間、お疲れさま。そして・・・ありがとう。
by feliza0930 | 2011-07-26 11:07 | ・LIFE | Comments(2)
Commented by fu-minblog at 2011-07-27 17:29
この番組、一度見たいと思いつつ敢え無くダウン寝てしまい、まだ見たことありません。
トシのせいか、すっかり早寝のクセになってしまいました。
今や、サラリーマンは気楽な稼業、とはいかないようですね。

まだまだ気持ちの整理はつかないとは思いますが、無理せず元気にお過ごしください。
Commented by feliza0930 at 2011-07-27 23:50
>>fu-minさん、お気遣いありがとうございます。
『サラリーマンNEO』、実は私も先日初めて見たのですよ。ずっと気になっていましたが。セクシー部長、沢村一樹のドラマかと思っていましが、いくつかのコントが集まったコメディーなのですね。ようやく手に入れた社長の座、初仕事が不祥事発覚の記者会見・・・とかちょっと笑えないシニカルなコント、ほっとする笑いや、サラリーマンならきっとどこかに共感するのではと思う番組でした。なかでもサラリーマン体操は必見です!<体操のお兄さん(おじさん)+アシスタント+ピアニスト>おかしすぎます。