●ホームメイドは高くつく!?

地下街の食品店の前を通る度に気になっていた『玉ねぎ丸ごとサラダ
1個525円也。高い!玉ねぎなのに高い!
しかし、どんな味なのか。値段だけあるのか。ケーキ買うと思い、清水の舞台から飛び降りたつもりで(そんなオーバーなものでもないが)ええいと買う。
f0234728_22564929.jpg


ナイフで切る。
シャキシャキ歯ごたえがある。酸味がほどよい。スモークサーモンが味のアクセントとなって実に美味しい。意外にボリュームがあってとても一人で一個は食べ切れない。

しかし、たかが玉ねぎ。私に作れないはずがない。だって材料は玉ねぎとスモークサーモンだけだもの。
レジでさり気なくお店の人に聞いた。「これって火を通してありますか?」「生なんですよ」
よし、これが知りたかった。これさえわかればこちらのもの。

袋に貼ってあるラベルを参考に調味料を入れる。<酢+オリーブオイル+粒胡椒+塩+唐辛子+ローリエ+蜂蜜>に皮をむいた玉ネギを丸ごと密封瓶にほうり込む。ところが玉ネギが浮いてくる。広口密封瓶にひたひたになるよう、白ワインビネガー、赤ワインビネガー、シェリーワインビネガーと次々と注ぎ込む。ついに、家にあったワインビネガー類が全部なくなってしまった。

二、三日たった。
玉ネギを取り出した。中まで味がしみていない。
名案が浮かぶ。
味が染み込むように金串でブスブスさした。
またまたニ、三日後。
玉ネギを再び取り出した。何のことだ!串でさしたところがうっすらピンク色に変わっている。玉ネギは傷んでいた。

広口瓶に入れた調味料代がバカにならなかった。ホームメイドは高くつき、食べられるシロモノではなかった。007.gif
by feliza0930 | 2011-07-29 23:04 | ・FOOD