●警告!!

------------------------------------------------------------------------------------------------
ご利用の Apple ID による最近のダウンロードについて
〇〇様、
最近、お客様の Apple ID△△〇〇●を使って、この Apple ID にこれまで関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイスの App Store から -KingdomConquest- がダウンロードされました。
ご購入がご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールは、ご本人様によるご購入である事を確認する為に送信されています。

もしこのダウンロードがお客様によるものではない場合は、iforgot.apple.com へアクセスしてパスワードを変更し、Apple ID:アカウントのセキュリティを保護するヒント で今後のセキュリティ強化について確認してください。
今後ともよろしくお願いします。
Apple
-------------------------------------------------------------------------------------------------
f0234728_20302376.jpg
<香港九龍公園にて>

いつものようにApple Storeからのお知らせメールとばかり思っていた。
夜中のせいか、メールを開けてもすぐには事態が飲みこめなかった。確かにAppleのIDは持っているが、カード登録しただろうか。いや、していないはずだ。その前にダウンロードなんてしない。いや待てよ、以前、iTunesのギフトカードが懸賞か何かで当たったことがある。使わないからと娘にあげてしまった。娘がダウンロードしたのだろうか。

どれどれ、このKingdomConquestというのはどんな洋楽かな?マイナーな曲をラジオで見つけてくる娘なので・・・と確かめようとネットでググってビックリ仰天!おどろおどろしい(?)ゲームのアプリ。
娘がダウンロードしたとは200パーセントあり得ない!
となると誰か知らない人が私のIDでダウンロードしたということだ。背筋がぞーっとした。
パスワード変更しようとしてもパスワード自体を覚えていない。IDも忘れた。問い合わせするにも生年月日が合致しない!問い合わせメールが戻ってこない!事態が深刻なことにようやく気付いた。四苦八苦してやっとIDとパスワードを変更した。
本当はID消去したかったのだが、HELPには書いてなかった。
被害額が一体いくらなのか、IDを変更してしまったのですぐにはわからない。とにかくクレジットカード登録していなかったのが不幸中の幸いだった。

ネットで調べたら、私のような被害が多発しており大きな問題になっていることがわかった。Kingdom Conquestはじめゲームアプリがターゲットのようだった。
ネット社会の恐ろしさが身に染みた。
そういえば、いつも利用するパソコンショップのお兄さんはこう言っていた。
「ネットではAmazonでしか買いません。ネットショッピング(楽〇含む)は登録したら最後、もうその情報はダダ漏れになる可能性が大きいです。」
by feliza0930 | 2011-10-02 21:30 | ・OTHERS