人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●消したいもの

あなたの消したいものは何ですか
某文具メーカーが1.000人にアンケートした。
男性①恥ずかしいこと ②借りたお金 ③悪い政治家
女性①恥ずかしいこと ②にきび・しみ③体の脂肪だった。

私は同じ質問を、日本に勉強しに来ている東南アジアの女性二人に聞いてみた。(日本語で)
私は若い人らしい答えが出てくると思った。

ところが彼女たちの一人は
「自分のセンシティブな性格」と言った。
「センシティブって?」「例えば、他人が大事にしている花瓶を割ったとするでしょ。その人がいいよと言ってくれてもずっとクヨクヨしてしまう性格」
もう一人は
「人をうらやましいと思う性格。この性格を消したい」

期せずして二人とも「性格」であった。
日頃より「私たちは日本人じゃない。日本人みたいに頑張れない。」と言っている二人なのだが、消したいものは日本人より内省的だった。

ところで、私の消したいものは何だろう。
アレも、コレも10の指では足りない恥ずかしいこと。
性格まで含めれば、足の指を加えても足りそうもない(^_^;)
●消したいもの_f0234728_1911577.jpg

by feliza0930 | 2011-10-27 19:05 | ・LIFE