人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●目指せ!『ハーブの恵み』

実家には母の作った梅酒や杏、柚子酒などの果実酒が冷蔵庫や棚の中にたくさん残っていた。
明らかに品質の変わっているのは処分したが、香りは変わっているが腐っていないものはみりん代わりの調味料として料理に使ってみた。鶏肉など甘辛く煮る料理には結構イケる。
だが、それだけではとても捌けない量だ。実は柚子酒など我が家でも作ってあり、もてあましている。
そうだ!母の果実酒をベースに薬用酒、「体にいい」薬用酒を作ってみよう。
最近「体にいい」は魔法の言葉となっている。「体にいい」と聞けば飛びついてしまう世代なのである(笑)。
少し前、マイブームであった『ハーブの恵み』(養命酒製造)。13種ハーブが入っているのが『ハーブの恵み』の売りである。
あれに似たものが作れないだろうかとラベルを見てハーブを一つ一つ調べては揃える。
●目指せ!『ハーブの恵み』_f0234728_2245624.jpg
この際、家にある「体によさげな」プルーンにしょうがも加えた。味見してみる。グローブとカルダモンを入れ過ぎてしまったようで香りがきつい。クコなど甘系のハーブを更に加えホワイトリカーを買い足す。何やっているんだか・・・素直に『ハーブの恵み』を買った方がよっぽど早い。しかしそれでは母の手作り酒が生きない。ここまできたらもうやめられない。止まらない。
足しては足してはを繰り返すので薬用酒は瓶からあふれそうになり、二回くらい瓶を替えた。最終的には家にある一番大きい瓶に入れる羽目になった。


ただ今、マイ薬用酒は『ハーブの恵み』になるべく熟成中である。
●目指せ!『ハーブの恵み』_f0234728_21592657.jpg


★13種ハーブ
グローブ・カルダモン・高麗人参・桑の実・クコ・シナモン・花椒・竜眼・ナツメ・サンザシ
クロモジ・ネムノキ・甜杏仁


*高麗人参は高価なので代用品
クロモジ・ネムノキは少量だと売っていなかったのであきらめる
甜杏仁はどういうものかわからなかった。

<結論>『ハーブの恵み』は偉大です!
by feliza0930 | 2012-04-16 22:11 | ・FOOD