人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●プチプチ♪

ホームベーカリーを買い替えた。便利な機能に最初こそ感激したパンだったのに、次第に「どこか違う・・」。
ドライイーストがいけないのだろうか。そう思って天然酵母を買った。
●プチプチ♪_f0234728_1853522.jpg

                                 <右端がホシノ天然酵母>

HB(ホームベーカリー)で24時間発酵させ生種をおこして焼く。だが期待していたほど味は変わらなかった。
そこでオーブンの登場!
パン生地までHBで作り、取り出して一次発酵⇒成形⇒二次発酵⇒オーブンで焼き上げる。
「美味しい!HBパンとは違う。これがパンの味!」
だがオーブンで焼くパン作りには欠点がある。時間がかかる。発酵が気になっておちおち外出にもいけない。焼き上げが夜になると味見と称して焼き立てをほおばる。夜の炭水化物過剰摂取は危険だ(笑)。
そこで知ったのが冷蔵庫発酵である。冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵させて朝、焼き上げる。この方法なら時間に無駄がないし朝、焼き立てのパンを食べられる!焼き立てのパンの匂いほど幸せになるものはない053.gif
HBではなかなかうまくいかなかった全粒粉やライ麦を入れてもきちんとふくらむ。
具材を入れてもネチョっとしない。

ヒットは『人参りんごジュース搾りかす入りパン』だ。ジュースの搾りかすは悩みの種だった。カレーに入れるといいと言うが、毎日カレーというわけにはいかない。罪悪感をもって生ゴミとして捨てていた。そんな絞りかすをパンに入れたら大当たり。調子に乗って小麦胚芽も全粒粉も入れたら噛みしめれば噛みしめるほど美味しいパンとなった。毎日食べても飽きない味だ。
おから入り食パンも作った。しっとりとリッチなパンとなっておからが入っているとは到底思えない。
台所に眠っていたハーブスパイスも使えるかもと思った。アイデアはどんどん膨らむ。
大して使わないので賞味期限が過ぎたオレガノがあった。生地に練り込み『フォカッチャ』。ベーカリーで買えば高いフォカッチャがこんなに簡単にできるなんて!

HBには限界がある。内蔵されたプログラムに添って決められた時間で決められた温度で焼き上げていく。だからちょっとオリジナルなパンと思うとうまくいかない。味も一定以上にはならないとわかった。一方、冷蔵庫発酵はゆっくり時間をかける。発酵が足りなければ室内に出して発酵を促す。焼き上げる温度も膨らみ具合と焼き色を見て調整する。
ゆっくりと時間をかけて様子をよく見る。パン作りは人づくりにも似ている。

形はまだイマイチだが、美味しいパンが作れるようになった。でもここで終わらないのがパン作りに燃えている今の私(笑)。酵母を自分で作ろうと思い立った。
おろしリンゴに水と砂糖を加え酵母を育成中だ!毎日かき混ぜては空気を入れて蓋をする。5日目、密封容器を開けるとプチプチ言い始めてきた。どうやら発酵完了のようです。さて自家製酵母作りは成功するでしょうか、乞うご期待(^_-)-☆
by feliza0930 | 2012-07-06 19:02 | ・FOOD