人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●自家製酵母の悲哀

●自家製酵母の悲哀_f0234728_11163693.jpgリンゴの次にウーロン茶から発酵液を作った。
粉を混ぜて酵母をつくり、冷蔵庫に入れる。
パンを作るたびに酵母125グラムとり、強力粉250グラムと混ぜる。
残った酵母に50グラムの粉と水を足してまた冷蔵庫でねかす。
こうして延々と糠床のように使えるはずなのだが。。。
実際は発酵力が弱くなるので、粉を足すのも二度くらいにして1ヶ月以内に使うほうがいいらしい。

前に作ったりんご酵母は二度、粉を足した。
これが最後の酵母かなと、粉と合わせ練り始める。ところがべたべたして手粉をつけてもまとまらない。ドライイーストや小麦粉を足してもやっぱりべたべた。
「すわ、一大事!」と本をめくる。「酵母が老化するとベタベタつくようになります」。

最近、何かとパン作りと人生を重ね合わせる(笑)ことが多い私。
「どんなに高級な美容クリームを使っても若い肌には戻れないのね」。
それでも膨らみは足りないが、ずっしりとしたパンが焼けた。
まあ、それなりに美味しくないことはない。酸味があり、こってり熟女の魅力?!のパンである。
by feliza0930 | 2012-07-28 11:19 | ・FOOD