人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●変な朝ドラ~『純と愛』

NHK連続ドラマが始まった。
毎日見ているのだが、これは本当にNHKの朝ドラ?と変な感じがする。

カーネーション』のヒロイン不倫で驚いたのはついこの間の話だが、『純と愛』はそれどころでない。
「エッチ」「う〇ち」。NHKにはふさわしからぬ台詞がばんばん出てくる。恋人を妊娠させたヒロイン兄、中絶強要とも暗にとれる展開は朝にはヘビー過ぎる。そのくせ漫画チックな軽いノリのドタバタ。まるで民放のドラマを見ているようだ。

純と将来、絡むであろう愛(愛と書いて「いとし」と読む(笑))のキャラ設定もチープだ。
人の本心が見えるとは、オダギリジョーの『サトラレ』の変形バージョンとしか思えない。
一枚ずつ剥いで登場人物の本心をあらわにして描くのが脚本家のお仕事。
それを超能力で一言で片づけるなんて手抜きもいいところ。

そう、手抜きと言えば記憶喪失。記憶喪失と言えば『冬のソナタ』。記憶を失ったのに立派に設計士の仕事をこなす(笑)ペヨンジュン。記憶喪失を使えば何でもありのストリーとなる。その上、新しい記憶が植えつけられるなんて今、思えば安直な脚本なのにどうしてはまったのだろう、忘れたい過去です(笑)。
人の気持ちを読むサイコな才能と記憶喪失はドラマの禁じ手だ。
そう思うのではあるが、時計代わりマイルド味の『ザ・朝ドラ』には全然そそられない私はこの変な朝ドラがどこにいくか興味がある。
ストーカー(?)愛も気になり、とりあえずチャンネルを合わせる午前8時です。
●変な朝ドラ~『純と愛』_f0234728_7542038.jpg



*ところで、ヒロインが叫ぶ「おじい!」が高嶋政伸の「姉さん!事件です」(『ホテル』)を思い出すのは私だけでしょうか?
by feliza0930 | 2012-10-16 09:25 | ・DRAMA