人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●デフォルメ満載の朝ドラ~『純と愛』

(「愛」と書いて「いとし」と読む)は人の心を読めてしまう読心能力の持ち主、妹のは人の匂いが気になりマスクなしでは過ごせない異常臭覚、父は耳鳴りがやまない異常聴覚・・・
家族四人のうち三人が異常な性癖の持ち主。ここまで揃えばさすがの私も(何が"さすが"かわからないけど(笑))白ける。
息子(愛の弟)を失い鬼母と化した母の描き方がいかにも劇画チック。おどろおどろしすぎて笑えるほどだ。
愛が、実家から追い出され持ち出した唯一の物が絵本『ねむり姫』。
いくら大事な本とはいえ、大の男の宝物が絵本とはね。
鬼妻に委縮した日々を送る父はホテルで若い女と浮気。いかにもの頭が軽そうな女。トラウマを抱えたはずの父なのに説得力がない。
ヒロインと愛は既に同棲を始めている。
内容はドロドロなのに、描き方と人物像が中高生の見るドラマのように軽くて薄~い。
やり過ぎデフォルメに劇画的。ミタさんもそうだったけどね。

平凡な人生に非凡を描くのは難しい。
このドラマのように非凡な人生に普遍的な人間性を感じさせるのはある意味、もっと難しいのかもしれない。ディテールの派手さについ頼ってしまうからだ。
妊娠、中絶騒動、手切れ金、同棲にサイコな能力。NHK朝ドラでは画期的なのだろうが、設定だけ新しくても深く描かないと視聴者はついてこない。

ドラマが始まって一ヶ月。
なぜか夫は気に入っているようで毎朝、テレビをつけているが、私はもはや背中視聴。(テレビに背中を向けて音だけ聞いている状態)
親との本格的な闘い前に完全視聴脱落も時間の問題のようだ(-_-;)。
by feliza0930 | 2012-11-01 09:30 | ・DRAMA