人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●柿・柿・柿・柿・・・・・

今年は柿の『なり年』であろうか。
庭に柿がたわわになった。
いつもなら柿がなり終わった頃に剪定してくれる庭師さんが、今年は早く来た。
屋根より高く伸びている柿の枝も切り払ってもらう。

我が家の柿の実とりは、夫が脚立に乗り高切りバサミで切り、私は下で古傘を逆さに広げて落ちてきた柿を受け取るという夫婦のコンビネーション作業である。「そこそこ」と私は夫にどこの柿を切るか指示する。
「ほら」「あいよ」とは言わないけど(笑)。
ずっと上を見上げているので首が痛くなるが、秋の週末行事だ。
ところが今年は庭師さんのお陰でいっぺんに柿がとれた
●柿・柿・柿・柿・・・・・_f0234728_2055718.jpg

並べてみた。実に壮観だ!数えたら200個はある。
下の方の枝は切らないでおいてもらったので、まだまだある。だから合計したら230個くらいになるだろうか。たった一本の木からだ。

田舎の住宅地なのでご近所にも柿の木が植えてある。
さてさて、どこにおすそ分けしようかと私は小さな段ボールをいくつかもらってきた。
by feliza0930 | 2012-11-02 20:11 | ・FOOD