人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●男のボリウッド映画『ラガーン』

恋する輪廻』から始まったインド映画鑑賞はまだまだ続いている。
一目ぼれした美女に突進愛、家族愛、友情、ダンスに歌てんこもりのザ・ボリウッド映画にそろそろ飽きてきたころ、見たのが『ラガーン』。まいりました。汗臭く泥臭い男のボリウッド映画です。
主役は『きっと、うまくいく』のアーミル・カーン
この映画には『恋する輪廻』のような豪華絢爛な世界はありません。美女も出てきません。

ラガーンは「年貢」の意味。イギリス支配下時代のインドの農村。年貢を懸けたクリケットの試合。
勝てば向こう3年年貢はなし、負ければ3倍の年貢。

クリケットを知らない村人たちには全く勝ち目がないように思われたが・・・日照り続きなのに理不尽な年貢をこれ以上治めることはできない、復讐に燃える男、アミール・カーンはインド版『半沢直樹』。
ボールとバットを手作りし、ルールを一から覚える。最初は遠巻きに見ていた村人も一人、二人と仲間になり、村人から忌み嫌われていた不可触賤民の男も加わり、少しずつ力をつけていった。

試合は3日に及んだ。上映時間3時間44分(!)の半分以上が試合だ。プロ野球のテレビ観戦のように、ビール片手に途中休憩をいれつつのDVD鑑賞をお勧め。
運動音痴の私はルールが最後までわからなかったのだが、攻撃守備の心理戦が面白く全然退屈しなかった。同胞の卑怯な試合運びに眉をひそめるイギリス応援席。やはり紳士の国イギリスだ。
インドの応援席は山を埋め尽くす大観衆!山がうなるような大声援。
はんぱじゃない人の数に、さすが人口世界第二位のインドと妙なところで感心する。インドては群衆の映像にCG加工の必要全くなしだ。
村人が雨乞いで神様にささげる踊りには土の匂いがする。
『ラガーン』は男のボリウッド映画。

アーミル・カーンの映画に外れなし!

*3時間44分のわりにダレていないのはバックの音楽の力も大きい。バシっとしめていると思ったら『スラムドッグ$ミリオネア』と同じ音楽担当。道理で納得です。
by feliza0930 | 2013-09-11 19:12 | ・MOVIE