人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●ベトナムフーズ~ベトナム旅行⑥

●ラップ&ロール
ロック&ロールならぬ『ラップ&ロール』。ベトナムの春巻き店だ。チェーン店?かも。ネーミングのセンスがよい。
一見、カフェのような明るい店内。沢山種類があって迷ったので盛り合わせを二点頼む。思ったより小ぶりで上品。お腹が膨れない。そこでもう一品、卵焼きの上にのった春巻きを夫が追加で頼む。
卵焼きは私好みの関東風の甘い味。これが美味しかった。
一緒に頼んだのが333ビールこと「バババビール」。語感が面白くて笑ってしまう。
●ベトナムフーズ~ベトナム旅行⑥_f0234728_20155856.jpg

●ベトナムフーズ~ベトナム旅行⑥_f0234728_20171749.jpg

●ベトナムフーズ~ベトナム旅行⑥_f0234728_2018841.jpg

●チェー
いわばベトナム風蜜まめ。緑豆を足してオリジナルチェーを作ってもらった。甘さがほどよい。日本の和菓子も甘さ半分になればいいのにと思う。
●ベトナムフーズ~ベトナム旅行⑥_f0234728_20225149.jpg

●ベトナム料理レストラン
ホテルのスタッフのお勧めレストラン。ホテルから歩いて10分くらい。
最終日、夫が昼寝の前に下見をしてくれたので迷わずに行けた。かなり大きなお店だった。
●ベトナムフーズ~ベトナム旅行⑥_f0234728_20283447.jpg
店内は賑わっていた。私たちが席に着いたすぐ後から、カップルが隣のテーブルに座った。日本人のようだったので軽く挨拶をする。だが、女性はベトナム人だった。女性は達者な日本語で男性と話していた。聞けば会社の同僚とのことだった。メニューを見てもさっぱりわからないのでお隣さんにお勧めを聞いてみた。「メニューを見てもわからないでしょう?客席をぐるりと回っておいしそうなのがあれば、ウェイターを呼んで同じものを注文したらいいですよ」とアドバイスしてくれた。店内の周囲はオープンキッチンになっていた。夫はそんな方法でとあまり賛成ではなさそうだったが、せっかく言ってくれたのだからものは試し、私一人で店内をぐるぐる回った。「これがいい」「あれがいい」と何皿かウェイターや調理人に注文した。ウェイターが料理名を書いた紙を渡してくれた。ビールは勿論、バババビール(笑)。
●ベトナムフーズ~ベトナム旅行⑥_f0234728_20265394.jpg

注文した料理がきた。一皿ははずれだったが、春雨鍋?は当たり。
雨に濡れ風邪をひきそうだったが、体があたたまった。
最後のしめはひなまつりの菱餅のような緑色のお餅にした。お腹いっぱいだったが、ガイドブックに載っていたので食べたかったのだ。ほんのり甘さがやさしい。

お隣のカップルの料理はどれも美味しそうにみえた。

●バタークリームケーキ
今年はベトナム到着の前日が誕生日。
ホテルに予約した際のリクエスト欄の「高層階+静かな部屋+誕生日」にチェックした。勿論、誕生日が前日というのは正直に書きましたよ。ダメもとです。
到着した日の晩、突然ノックする音。ボーイがケーキを運んできた。すっかり忘れていたので驚いた。ケーキはスウィートポテト+マジパンのようなシンプルなものだった。

ホテルから歩いて三分のところにケーキやを見つけた。バタークリームケーキが売っていた。
年に一回、誕生日には食べたいバタークリームケーキ。思いかけずベトナムで食べることができた。
●ベトナムフーズ~ベトナム旅行⑥_f0234728_2024478.jpg

by feliza0930 | 2014-10-09 20:26 | ・TRAVEL